見出し画像


こんにちは(*´ω`*)セルフエステサロンOFF
MEGAドン・キホーテ新安城店です♪



ガンコな肩凝りの解消には、肩甲骨周辺の筋肉のストレッチがおすすめです!

実は、肩こりの原因となる筋肉は、首よりも肩甲骨につながって存在しています!!



まずは、肩がどれくらいこっているのかチェックしてみましょう(^_^)/


・背中を壁につける


・視線を正面に向ける


・手の平を下にした状態で、壁に沿って片手を上げていく


・肩の水平ラインから片手が何度くらい上がったかを確認する





45度未満 : 重度の肩凝り


45度から60度の間 : 軽度の肩凝り


60度以上 : 問題なし



いかがでしたか!?



肩こりの改善には、毎日肩甲骨ストレッチを行うことがおすすめです♪

身体は動かさないと、色々な箇所の可動域が狭くなってしまいますよね(>_<)

寝ながらのストレッチもあるので、ゴロゴロしながらやってみてください!