見出し画像

搾取を金銭面から考える

弱者男性の記事の続きになります。
紹介の記事をまだ読んでいない場合、読んで頂ければより理解が深まります。

紹介の記事では、コンプレックスを刺激して弱ったところをビジネスに繋げる・・・
要約するとこんな感じです(・∀・)

誰かが自分を救ってくれるとか、そんな絵空事を考えているとメンタルが弱り、そこを酒、ギャンブル、砂糖の多い食品や飲料、ネット通販、ホスト、キャバクラ、ドラッグ、リボ払い、スマホ、SNS、ネトゲ、ユーチューブ、アイドル産業、インフルエンサー、ウェブ小説などに搾取される。

搾取が多い世の中での立ち回り方より

ヤトさんが搾取の具体例をこれでもかと分かりやすく示してくれました。

おい!のんのん酒は花見とかで飲んでるぞ?搾取じゃねんだろ( ゚Д゚)ゴラァ
って思う鋭い諸兄もいると思います。
もちろん酒は年齢制限はありますが合法ですし、冠婚葬祭等で飲む機会も多いです。
ソシャゲもパチンコもアイドル産業も違法ではなく具体例全てが搾取だとは思いません。

では何が搾取なのか?
今日は、搾取を金銭面から考えてみたいと思います(・∀・)

ソシャゲもパチンコもアイドル産業も違法ではないので、個人の趣味の範疇で楽しむ分には何も問題ないと思います。
問題なのは身持ちを崩すほどハマり込んで健康に悪影響を及ぼすセルフネグレクト状態になってしまうことです。
酒ならアルコール中毒、パチンコならギャンブル中毒などの依存症なども含めて良いかもしれません。

では趣味の範囲と搾取の範囲を金銭面からのんのんが考える基準をお伝えしていきたいと思います。

●趣味の範囲

手取額の10%以下
税引前の総収入ではなく税金を引かれた後の収入であることにご注意下さい。
手取15万なら1.5万円
手取20万なら2万円
手取25万なら2.5万円
10%以下なら衣・食・住の生活維持クオリティを保てるので搾取ではなく趣味の範囲と捉えて良いと思います。

●危険水域

手取額の20%以下
手取15万なら3万円
手取20万なら4万円
手取25万なら5万円
手取額の10%以下と比べると結構ヤバく感じませんか?(;・∀・)
人によっては衣・食・住の生活維持クオリティを下げる必要性が出てくると思います。
個人的には20%以下ならギリギリ生活維持のクオリティを維持できる境界ラインだと考えています。

●搾取水域

手取額の30%以上
手取15万なら4.5万円
手取20万なら6万円
手取25万なら7.5万円
手取額の30%を超えると間違いなく衣・食・住の生活維持クオリティを下げる必要性が出てきます。

住居費は引越しや賃貸借契約の関係上すぐに落とすことは難しいと思うので衣・食のクオリティを下げる選択となります。

特に画面の向こう側にいる人間は、あなたから利益と何より時間を奪う事しか考えてないからなぁ。わざわざ自分をザコくする対象に金なんて使わなくていいよ。と言っても依存症の人間が治る訳ないが。大体の人間って馬鹿だから、自分で大金を失ったり健康を損なわないと、真に気付けないんだよね。ギャンブルやドラッグと同じ原理。俺も馬鹿だから大金を失ってからようやく気付いた。

貧乏人マインドより

衣・食のクオリティを下げると健康状態の悪化や清潔感を保てないなどまさにザコ化の始まりです。
健康状態の悪化が進めば病院での治療費がかかるなど追加の金銭負担も出てくるのでより経済状況を悪化させます。

その貢がされた金をさ、容姿が優れないのなら自分の美容整形に使ったり、自信が持てる様に筋トレに励んだりすればね、ワンチャンあったかもしれないのにね。

貧乏人マインドより

これは人によりますが搾取水域の手取額の30%を資格取得やNISA、自分磨き(理美容やファッション)につぎ込めば人生変わる可能性があります。

誰かが自分を救ってくれるとか、そんな絵空事を考えているとメンタルが弱り、そこを酒、ギャンブル、砂糖の多い食品や飲料、ネット通販、ホスト、キャバクラ、ドラッグ、リボ払い、スマホ、SNS、ネトゲ、ユーチューブ、アイドル産業、インフルエンサー、ウェブ小説などに搾取される。

搾取が多い世の中での立ち回り方より

ヤトさんが上げてくれた搾取的なコンテンツは趣味の範囲で楽しめれば生活に彩やストレス発散に役立つと思います。
しかし、手取額の30%以上をつぎ込んでも人生が上向く可能性は低く、逆に人生が下り坂になる可能性の方が高いと思いませんか?

勉強なんかしないで寝っ転がりながらYouTubeは最高だと思いますw
人間どうしても楽な方に流されやすいしのんのんも寝っ転がりながらYouTube見ることだってあります(笑)

ただ金銭面で搾取的なコンテンツにどれだけつぎ込んでいるか一度点検してみませんか?
突然言われてもすぐには分からないって?

なので、この記事で家計簿推してますw
会社の帳簿の個人版が家計簿なのでやって損なし(`・ω・´)





マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)