見出し画像

マルチカルチャーなオーストラリアの学校で調理実習をしようとしてぶち当たった壁

オーストラリアで学校の先生です。

教科は日本語。

オーストラリアは、学年末に差しかかっていまして、最後に何か楽しいことを!と、日本食の調理実習をすることに。

年度末で予算があまりない!

そこで思いついたのが、日本が世界に誇る発明である、インスタントラーメン。

最近、オーストラリアの大手スーパーでも購入可能になりました。

日本の文化紹介とともに、日本の味を楽しんでもらおうというコンセプト。

考えもまとまり、アレルギーのチェックをしようとクラスで話していると・・・

生徒「グルテンフリーです。」

グルテンを含む食品が食べられない、シリアックという病気は白人に多いらしいです。

病気とまでは判断されていなくても、食べると体調不良を起こす人も多くいます。

こちらは、みそ汁かラムネで代用。

生徒「ムスリムです。」

おーっと、ここはマルチカルチャーな国、オーストラリア。

私が食べてもらおうと思っていた、ラーメンは完全にアウト。

チキンラーメンならどうか?と、思ったのですが、「ハラール認証」されていないので、こちらもダメ。

このままでは、せっかくの楽しい時間が台無しに!

そこで・・・ビーガンラーメンなるものがあると聞き、日本食マーケットにいったのですが、賞味期限切れ。

日本なら、アマゾンですぐに手に入るのに。

今度、日本に帰ったら、私も食べてみたい!

日本のがダメなら、韓国のはどうか?

ありました!

これなら、ベジタリアンやビーガンの子にも食べてもらえるので、安心。

調理実習で気をつけないといけないことがアレルギーだけではないというのは、非常に興味深い!

マルチカルチャーな国ならではですね。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?