見出し画像

7月16日・今日の発声練習⑩~発声練習とは~森博嗣~やる気について~

神戸は雨です。

皆様おはようございます。僕です。

本日は5時前に目が覚めてしまいとりあえず事務所まで。途中のセブンイレブンでホットコーヒーのLサイズとたまごサラダロールと炭酸水を購入して今に至ります。

今日の発声練習と題してもう10回目です。

しばらくnoteを書く環境ではなかったのでずいぶん更新も滞っておりました。

再度独立したこともありアウトプット代わりに駄文を再びしたためようと思いました。

ただね、いざ書こうと思ったら書こうと思うことが何も思い浮かばないんですね。

文章を書くということもやっぱり習慣なんだな、といまさらながら実感したわけです。

かといって朝からスムーズに仕事を進めることができるかというと、僕はそういう人間でもない。

なら、ウォーミングアップかわりにとにかく文章を書いてみようと。

僕の中のルールは

・とにかくキーボードをたたく。

・書くことを決めない。

・そしてなるべくデリートしない。

思い立ったことをとにかく綴っていこうとスタートしました。

そうすると意外に(内容はともかくとして)綴ることができるものです。何も構成を考えるわけでもないので自分が思いもしなかった方向にとんでいきますが、まぁ、それもただのウォーミングアップなので問題ないかなと。

そして、できあがったものの中から3つほどピックアップしてサブタイトルみたいにする。なんとなくキーワードぽいので写真を選ぶ。

そんな感じで毎日綴っております。

余裕があればもう少し真面目に不真面目な文章を書きたいのですが、まだ余裕が作れていません。


毎日仕事前に綴るととてもスムーズに仕事に入ることができます。

そして、午前中にいい感じで仕事に入れたら最後までいい感じで仕事ができるようになります。

僕の場合は6時ころから仕事を始めるので15時くらいには満足してふらっと酒場に行けるのです。


僕の好きな森博嗣さんのエッセイで「やる気」についてこんな内容のものがありました。

「やる気がないときに『やる気を出すこと』が唯一の解決策だと思いがちだがそれは間違っている。やる気がおきない時の唯一の対処法は『いやいや』でも『泣く泣く』でもとにかやり続けることだ」と。

(だいぶ端折っています。)

結局、気分ののりなんて主観的なもので、僕の仕事にしても結局納品するものは書類と知識なのですね。そんなのお客さんにはわかりようがないですよね。

ていうか、顧客にとっては完成したものがきちんと納品してもらえたら、僕がいやいや作った書類でも関係ないですもの。


なんて、発声練習みたいなものです。

お付き合いいだききありがとうございました。

本日は昼以降に飲食の社長と打合せです。

それ以外はぼちぼちとたまっている書類作成を続けましょう。

皆様もよい7月16日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?