見出し画像

7月19日・今日の発声練習⑪~選挙~お誕生日~時期尚早~

おはようございます。

知らぬ間に梅雨明けしたのでしょうか。神戸はカンカン照りです。

昨日は兵庫県知事選挙でした。

僕はそれなりに政治は好きで、選挙には可能な限り参加しています。言論ていうのは自由でなければならず、政治を否定することは民主主義としてあたりまえのことです。

ただ、今の政治家がいいのか悪いのかということは(汚職をしただの、犯罪をしただの、失言を繰り返したというのは別にして)僕は10年、20年の長い期間を見て判断しなければならないものだと思っています。

ですので、維新がどうとか、自民がどうとか(好き、嫌いは別にして)いうことはできないと思います。

まぁこれからの兵庫県、残念なようで楽しみでもあります。

どう変わろうが結局県民の責任。それが民主主義というものです。

さて、真面目な話でスタートしてしまいましたが先日無事に歳を重ねることができました。

オヤジといわれる歳になりましたので、そろそろ「オヤジギャグ」を嗜むようにしようと一念発起しましたが、数時間しかもちませんでした・・・・。

僕の努力が足りないのか、圧倒的なセンスの問題なのか、まだ年齢的に早いのか、それらすべてなのかわかりませんが、来年に持ち越そうと思います。

来年こそオヤジギャグをたしなめるようにこの1年間、研鑽をしていきたいと思います。


なんて、発声練習みたいなものです。

お付き合いいだききありがとうございました。

本日はゆるゆると事務作業と役所回り。

皆様強烈に暑いので水分補給をしっかりとして熱中症対策を忘れぬようお気を付けください。

皆様もよい7月19日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?