見出し画像

ルーロー飯を作りました

最近インスタントポットでの調理にハマっていて、今日は家族が大好きなルーロー飯を作ってみました。

以前作ったときは玉ねぎを使用するレシピを参考にしたのですが、なんだか味がボヤけたように感じたため、今回はシンプルにお肉だけのyummykummy様のレシピを参考にさせていただきました。

近所のアジア系スーパーで、"PORK SHOULDER ROAST BONELESS”と書かれた豚肉の肩ロース1.40LB(約635g)を買ってきました。

1ポンド3.99ドル(現在のレートで100gあたり129円)なので、日本円換算でもかなり安いですよね!

ちなみに、どのレシピを見てもメインのお肉は豚バラ肉かひき肉を使うように書かれているのですが、最近動物性脂肪を摂りすぎてお肌が荒れ気味なため、脂肪と赤みのバランスがいい肩ロースに代用してみました。

細かく切る作業は結構大変

豚肉をサイコロ状に切っていきます。

レシピには「5ミリから1センチくらい」とありましたが、インスタントポットで圧力かけるし、何より細かく切るのが面倒で…
1〜2センチと少し大きめに切ってしまいました笑

Sautéモードでごま油と生姜を炒め、お肉を投入
豚肉を炒めたところ

お肉を切ったあとは、インスタントポットにオイルと生姜を入れ、SautéのHighモードにして温め、刻んだお肉を炒めていきます。

生姜はカタマリで買うと使い切る前に傷んでしまうことが多いため、割高ですが、うちではスパイスコーナーに売っているパウダージンジャーを買うようにしています。

Safewayで買ったジンジャーパウダー

今回もみじん切り生姜の代わりに、パウダージンジャーを小さじ半分ほど使用しました。

パウダーだと日持ちもするし、何しろ刻む手間がないのでとっても楽です❤️

お肉を炒めた後は、五香粉と調味料を入れて、混ぜ、キャンセルボタンを押して加熱を辞めます。

私の場合は、635gのお肉を使ったため、五香粉小さじ3、砂糖・醤油・酒・酢各大さじ8を入れました。

元のレシピでは水を入れますが、インスタントポットの場合は煮詰めることができないため、水は入れませんでした。

調味料を入れた後は、蓋を閉じ、PressureのHighモードで15分加熱し、圧力がなくなるまで待ちます。

ナチュラルリリースが終わり、うずらの卵を入れたところ。水を入れなくても、水分の具合がちょうどいい。

ナチュラルリリース終了後、蓋を開け、うずらの卵を入れます。

普通のゆで卵でもいいと思いますが、茹でるのが面倒なのと、大きくて全体に染みるのが大変なので、今回はうずらの卵を12個投入しました。

再びSautéのHighモードにし、汁を煮詰めながら卵に味を染み込ませます。

ある程度水分が無くなったら、キャンセルを押して完成です👏

ご飯に冷凍ほうれん草とお肉をのせて、ルーロー飯に。

本当は次の日まで置いて味を染み込ませたかったのですが、いい匂いがする〜と言ってやってきた息子がどうしても食べたいとせがむので、おやつにあげました。

ルーロー飯、中華スープ、ベビーブロッコリーのオイスターソース炒め、モッツァレラチーズとぬか漬けきゅうりのサラダ

家族みんなで食べる分は、次の夕飯まで取っておきました。次の日はやはり味が染みていて美味しかったです。大きめに切ったお肉もインスタントポットのおかげで柔らかく、ちょうどいい大きさになり、家族もとても喜んでくれました。

この記事がインスタントポットでルーロー飯を作る方のヒントになれれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん