見出し画像

ギャップとマップ

今日もいい空気・・・

 どこに行っても、誰に会っても・・・「最近、何もかも高くなってない?」そんな話がでる。

 本当にお寿司も服も靴もそうだ、何もかも「えっ?」こんな感じだったかな?って思う。

「もう少し安く、よく似たものがないかな」って感じの行動をするようになっている。

  株価は最高値になろうかというが、僕の感覚は去年、いやその前と何も変わっていない。

バブル時期のようなテレビで見る映像での想像とは違っている。(僕が社会に出たのは、すでにバブル弾けた後)

 寿司屋は以前の倍近くの値段だ、最近は外国人が客の主流という。アメリカの物価は2倍、為替を考えると3倍の感覚だ。

ってことは彼らの感覚では1/2、1/3の金銭感覚で我々が必死な単価で寿司食べている感じと思う。

 外国人単価を設定してくれと思ってしまう。

 観光客が来るとホテルや観光事業は潤うだろう・・・それで国内全体の景気があがり、そして物価と給料が比例してくれる事を期待するしかない。

  でも円高になればどうなるのだろう・・・・?観光客だよりではいけないだろう・・・。

 そんな事を考えてしまう。社員の給与は増えて欲しいと思っている。

ってことはもちろん売価+利益が今より上がらないと難しくなる。

この負のスパイラルはどこで好転するのだろうか?

 以前のように経済大国と言われた日本に戻るのだろうか?


ここまで考えたこと無かったが、ここ最近の日本経済のギャップと世界との違いを感じる今日この頃です。

 とは言え僕ができることは・・・今日もコツコツ、笑顔以外にないのだ。

どんな状況でも歩みを止めてはならない事だけはわかる。

「挑戦なくして、成功なし」


<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP https://takumi-project.net

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

”FACEBOOK” https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram ”takumiproject0084

”Twitter”@daikitakumipro

 (大橋大記)

 ”Instagram”https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”@daiki46011538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?