見出し画像

売上初年度0円から急成長ITベンチャー企業になるまで【自己紹介】

こんにちは!株式会社アンドエーアイの代表取締役社長をしている西真央です。
みなさん世の中の会社の社長は一体どんな人なのか気になりますよね?
今日のテーマは”社長紹介”ということで、私のプロフィールから、会社の今後の展望まで紹介していきます!


01: 株式会社アンドエーアイの社長ってどんな人?🔍

株式会社アンドエーアイ 代表取締役社長 西真央
  • 氏名:西真央(にしまお)

  • 生年月日:1992年1月3日

  • 兵庫県出身、大阪府在住

  • 好きな食べ物:辛いもの、サラダ専門店のサラダ、寿司、焼肉、トマト、フルーツ、焼き鳥

  • 趣味:美容、酒、旅行、映画、漫画(特にONE PIECE)

幼少期から子役やモデル活動などで活躍しており、それなりに順風満帆な生活を送っていた私は、高校を卒業した後、京都工芸繊維大学に進学してプログラミングと経営学を学んでいました。しかし残念ながら両親が4000万円の借金を抱えてしまい、大学を中退せざるを得なくなってしまいました。
その後、IT企業に入社し、webデザインやweb制作の仕事を担当しました。入社3年目からは事業責任者として活動し、日本国内だけでなく、海外の市場、特に中国、アメリカ、オーストラリアとの取引も手掛けるようになり、なんと売り上げを2年で60倍以上に伸ばすことができました。
そして26歳の時、友人3人と共に株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)を設立しました。私自身もエンジニアとして開発に携わりつつ、業界初の"iPhoneとAndroidアプリの同時開発専門"のアプリ開発会社として、多くの方々の注目を集めるようになりました。
2022年には第一子を出産しました。今はママとしての新しい役割にも慣れつつ、会社経営もバリバリ頑張っているところです。育児と仕事の両立は大変ですが、毎日がすごく充実しています♪

02: 起業までの道のり🍃

2018年、親世代とLINEでコミュニケーションが取れるようになり、TikTokが一部の高校生の間で流行り始めた時。アプリに可能性を感じ、同じ志をもった友人と3人で株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)を創業しました。
最初は大阪本町にあるわずか3畳ほどのシェアオフィスからのスタートでした。
創業時の資金は100万円。
アプリ開発にはパソコンが必要ということで1人1台ずつ30万円のMacを購入。シェアオフィスの入居費用や家賃で1ヶ月目の支払いが10万円。創業からたった1ヶ月で早くも資金を使い果たしました。
お金が無いので毎日シェアオフィスに入り浸り、無料のドリンクバーとお菓子を食べながら開発に没頭しました。いくつかの自社アプリをリリースしましたが、どれも思うようにユーザー数が伸びず、一期目の売り上げは0円でした。
そんな中でも諦めず、まずは売り上げ1億、そして東京進出、その先は上場という目標を小さなオフィスのホワイトボードに掲げ、開発技術を磨く日々を過ごしました。

03: 大事にしていること👀

仕事が増え、人が増え、評価制度を整える必要が出てきました。
まず私が一番大切にしたのが「ポジティブ精神」です。前提として良いプロダクトを作るには楽しんで仕事に取り組むことが重要であり、楽しむためには「ポジティブ精神」が必要だと考えたからです。
社内の評価制度にはポジティブ精神を評価することが明記されており、企業文化としてメンバーにもこの考え方が根付いています。

04: 今後の展望✨

株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)はこれからアプリ開発に留まらず、生成AIのサービスを次々とローンチしていく予定です。
私たちのAI事業のビジョンは「日本のすべての人に、AIのある生活を」です。
子供からシニアまで老若男女がリテラシー不要で誰でも簡単にAIを使いこなせる、そんなAI社会の実現を目指します。
私たちは3畳のオフィス、売り上げ0円の時に掲げていた「売り上げ1億円」「東京進出」の目標を達成してきました。

次の目標は「上場」です。

これまでもこれからも地に足をつけた「王道の経営」で確固たる目標に向かって突き進んでいく所存です。

最後に👋

私の日々の思いや日常はX(旧Twitter)でシェアしていますので、ぜひフォローしてみてください。
今後も皆さんとの繋がりを大切にし、共に進化していきたいと思います。

次回の投稿もお楽しみに!それでは、またお会いしましょう!

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL: https://andai.net/


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro