見出し画像

舞台女優からヨガ講師へ。


加計呂麻島での一枚。

プロフィール

兵庫県西宮市出身。
4歳の頃に初めて宝塚歌劇を観劇して大感激。
(初めてみた作品は紫吹淳さん主演の「ガイズ&ドールズ」)
「絶対この舞台に立つ!」と心に決め、以降高校生までお稽古に励む。
受験は残念な結果に終わったが、大学でもミュージカルを勉強しオーディションや練習の日々。

その頃にヨガに出会い
・人と比べない生き方
・「今」を生きる大切さ
・力の抜き方
を学び、マットの上でポーズをとるだけでなく
日常にもヨガの教えを取り入れたところ
パフォーマンスが上がりオーディションでも良い結果を残せるように。

これまで表現の世界で学んできたことを活かして
普段気づかぬうちに身体に力が入っている人や
自分についつい厳しくしてしまう人。
人と常に比べられたり、比べて生きてきた方に
今度はヨガ講師として幸せを届けるお手伝いがしたいと2021年より講師の道へ。
ホットヨガスタジオ勤務後、奄美大島のリゾートホテル・島の方々にヨガを伝え
現在は地元関西でオンライン・対面レッスンを行なっている。

資格

全米ヨガアライアンスRYT200
シニアヨガ
supyoga
椅子ヨガ指導者養成講座 修了
一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師


挨拶と長めのプロフィール

皆様こんにちは!ヨガ・瞑想講師NAGIです。

大大大好きなヨガを通して
一人でも多くの人に幸せを届けるお手伝いがしたいと
活動しております。

私は4歳頃から「宝塚歌劇に入団する!」ことだけを目標に生きてきました。

「小さいことから夢があっていいな」と思われるかもしれませんが
自分で決めた宝塚歌劇団への道は本当に険しいものでした。

有難いことに両親は私のために高いお稽古代を払ってくれて
バレエ・ダンス・歌・日本舞踊・タップ・面接のお稽古。

それに合わせて
ダイエットに美容。

宝塚は容姿端麗でなくてはいけません。

昔の写真は本当にかりんちょ。笑
160センチ39キロをキープ!!!

1番苦労したのが「美白!!!」

地黒だったので全く白くならず
どんなに努力しても変わらない肌に泣き続けました。

周りを見渡すと
色が白くて綺麗でオーラがあって
歌もダンスも上手い人たちがたくさんいて

初めは「好き」で始めたことも
だんだん自分を苦しめて
もう後には引けないものに変わっていきました。
「自分で決めたことだから」と諦めることもできず
なんで自分はできないんだ
自分なんてあの人には敵わない
私には才能がない。。。

結果宝塚の受験は残念なものでしたが
自分の中には「舞台女優になる!」という考えしかなかったため
それから21歳まで舞台の道を進みました。

ミュージカル「アレグロ」
キャバレー ガール役

20歳を超えたときに
ふと「趣味が欲しい」と思い
近くにできたホットヨガスタジオにいきました。

初めは「呼吸」は全く意識できない。
「ポーズ」も綺麗に美しくとるもの
だと思って、鏡に映る自分をみながら
「君はバレエをしてるの?」
かの如く1人スポットライトを浴びている気持ち。

ヨガの意味と効果はよくわからないけど
なんとなく汗かくのも気持ちいいからと
月1くらいで通いはじめました。

私がヨガを好きになったきっかけはヨガではなく「瞑想」から。

ただそこに座って呼吸に意識を向ける。

あるレッスンで瞑想の練習をしたときに
先生がチーンと鐘を鳴らし3分ほど静寂。

気づけは終わりの合図の鐘が鳴っていました。

「呼吸に意識できていましたか?」

の声にハッッ!!!!!!!と目が覚めました。
ずっと3分間私は考え事に飲み込まれていました。

そうか。私は今までの人生で「今」を生きたことは
どれくらいあるだろうか。

ずっと人と比べて、ないものばかりを見て
起きるかどうかもわからない未来へ不安を抱き
過去に後悔する

これをきっかけに私の第二の人生がスタート。

集中力が爆発的にUPし
力を抜いて生きてみることで
なんとオーディションも結果が出るように
練習も全て楽しく
人と比べず自分のあるものに目を向けられるようになり
人の嬉しい報告も素直に喜べるようになりました。


ヨガで伝えたいこと

ここで私がヨガで伝えたいことについてのお話。

私はヨガをする上で
年齢も性別も体型も柔軟性も関係ないと考えています。

ヨガは「生き方」を学べるものだから!

例えば落ち込んでるときの
自分の身体ってどんな状態になっていると思いますか?

・背中は丸まり
・呼吸は浅い

胸を大きく広げて腕も広げて
ワー!!と美しい景色でもみたかのような
体の形を作ると自然と呼吸はゆっくりになり
気持ちも前向きになる気がしませんか?  

この状態で落ち込め!!と言われても
ちょっと難しいかも。

案外心って単純なもの。

身体と心は繋がっています。

ヨガで深い呼吸を意識的におこない
自分が心地よいと思うところでポーズをとる

身体だけじゃなく
マインドも変わっていくような気がしませんか?

私はずっと自分の容姿について悩んできました。
ないものばかりに目を向けて苦しみました。

みんながみんな
同じような「美しさ」である必要はありません。

自分が生まれて持ってきたもの

太っている・痩せている
背が低い・高い
若い・若くない
硬い・柔らかい

私は上半身は痩せてて下半身の肉付きは良い
小麦肌で丸顔。

それが私。そんな私も大好き。

自分を受け入れ認め愛する人が増えると
自分以外の誰かのことも
受け入れ認め愛することができ
この世界は平和になるんじゃないかな。

まずは自分を受け入れ認められるようなそんなヨガを私は伝えていきたいです。

大丈夫。
自然と心も身体も変わっていきます。

あなたはあなたのままで
充分素敵だよ。


個人のヨガのお仕事と関連ページ

①平日毎朝30分朝活ヨガ


②対面スタジオレッスン


月・火19:00〜19:30 
大阪福島区聖天通劇場
【初心者のためのヨガ】
月曜日リラックスヨガ予約

火曜日椅子ヨガ予約

水木19:30〜20 :30
神戸春日野道AO
水▶︎リラックスヨガ
木▶︎身体が硬い人のためのヨガ

③直接のお仕事のご依頼やご質問はメールやメッセージをお願いいたします。

nagiyoga1111@gmail.com


これからの目標

今年からフリーとして活動を始めました。

右も左もわからないけれど
人のご縁に助けられて日々楽しく生きています。

これからもご縁に感謝をしながら
人と人とを繋いでいけたり

まだみぬ沢山の人たちとのご縁も大切にしていきたいと思います。

あ、旅が好きなので
全国各地でヨガレッスン開催できるようになるぞー!!オー!


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日も明日も明後日もその先も。
みなさんが自分を大切にして毎日を楽しくハッピーに過ごしていけますように。

このご縁に感謝。

これからnoteの更新も沢山できたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いいたします!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?