見出し画像

4月から正社員

第一志望の企業は一次面接不合格。第二志望の企業は役員面接を辞退。では私は転職しないのか?そんなことはなく、第三志望の企業から内定をいただけました。

第三志望の企業は転職エージェント経由でスカウトを受け、長々と質問やカジュアル面談を重ね、どの様な企業なのか、どの様な人材を募集しているのかを何度も訪ねまくっておりました。

カジュアル面談2回後に人事担当者とのWEB面談、その後に社長と2時間の面接後に年収は希望通り、業務内容もスキルを活かせ希望のポジションで内定をいただきました。

この内定は第二志望の二次面接前で、正直「どうしよう」という気持ちが強かったのですが、第二志望の企業の二次面接がきっと落ちるだろうと想定していたので、この面接後に返答しようと思っていました。

第二志望の企業の二次面接後に全く手ごたえを感じなかったのと「なんか違う感」が大きかったため悩みに悩み、第三志望の企業への転職を選びました。

晴れて社会人になる予定です。5年間のフリーランスを経て誕生日を迎えた43歳で再び社会人になれる・・・!私自身も想像していなかった未来です。

転職活動をして改めて自分のスキルの棚卸と、やりたい事、できる事と向き合った時間は貴重な経験でした。転職活動をしなかったらフリーランスのままダラダラと過ごしていた気がします。

42歳フリーランスでも企業の即戦力として必要と感じてもらえる事。フリーランスとして活動した経験は決して無駄ではなかったと実感できました。

40代の方や転職を考えているフリーランスの方に少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?