見出し画像

Voicy備忘 澤円さん プレゼンは「説明」ではなく「表現」と考える。

Voicyの備忘です。



視聴した放送



メモ

プレゼンテーション

人に何かを伝える時

コンテキストを意識して表現力を高める

表現は、コンテキストと密接に関わっている

本人と表現するものの関わり合い

本人じゃないとコンテキストはつくれない
オリジナルで
試行錯誤で

表現を真剣に考えたことがある人は。

コンテキスト=文脈

なぜ、自分がその話をするのか

その文脈が大事ですよ

ここで、話す内容と本人が密接に絡んでくることになるわけです

コンテキストが明確であればあるほど
プレゼンテーションの価値が高まる

そのうえで、どのような言葉を選ぶのか。

雑感

プレゼンテーションが上手くなりたいなら
プレゼンテーションをする場所に立つ機会を増やす
(打席に経ち続ける)
接客業なのかもしれないし
なんなら、ピッチイベントの主催者だって良さそうです。

エンタメ屋さんになりたいなら良いエンタメを沢山観る
良い料理人になりたいなら良い料理、素材と沢山対峙する

みたいに。良いプレゼンテーションを接種する機会を
増やしたほうがよい。

2023年は、打席を増やそう。


参考図書

プレゼン資料を作成するときには
読み直したりしています。

オススメです(^^)

それでは今日も素敵な一日を。

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!