見出し画像

メリーロックフェス2023(2日目)今更ライブレポ

やあやあ2日目でございます。
足が死にそうだったことを覚えています。

今回も興奮気味で書いたメモをほぼそのまま貼り付けています。
敬称略で失礼します!







ねぐせ。

リハ
片手にビール
サンデーモーニング
愛煙家
スウェット

本番
愛してみてよ減るもんじゃないし
スーパー愛したい
日常革命
タイムマシンにのって
グッドな音楽を
ベイベイベイビー!

本番1曲目から聴いた

コインロッカー探してたのにねぐせ聴きたすぎて焦って結局荷物片手に見てた(グッズ買いすぎた)
思ってたよりねぐせ好きになってたね

愛してみてよ減るもんじゃないし

クズにひっかかってる曲、そうゆうの、好き、、クズすぎて好き、、(???)
絶対このシュチュエーションにはなりたくないけどね

スーパー愛したい

ストレートに愛してるよ〜って感じだしもう好き好きって犬みたいで良い、こんな恋したい、わたしもスペースシャトルで家まで毎日通いたくなるくらい好きな人ほしい

日常革命

名曲、りょたちはなぜ彼女目線で書けるんだおかしいだろ、これの間奏のギター癒されるがなんか切ない、音作り天才


後3曲は間違いない曲!たぶんみんな好きだろって感じ

タイムマシンにのって

この前スーパーで流れてて全私が驚き歓喜した1曲、ねぐせらしさ全開、ゆるい

グッドな音楽

音楽好きな人はみんな好きでしょ、大共感
サビの「ホット🧡でグッド👍な音楽を〜」って手でやるの楽しいしかわいい、音楽好きーー!!!って歌うのってとてもいいよなあ…
本当に音で楽しんでることが実感できるからこういう曲全部好き…

ベイベイベイビー!

明るくて安定のノリ曲だけど歌詞が「まじ人生辛いよなあでも頑張るっきゃないよなあ」(ニュアンス)とちょっとネガティブなのが思わず頷いちゃう、これで締めてくれたからまたフェス終わってからも頑張れそうよ


ヤバイTシャツ屋さん

サンタさんプレゼント届ける
ほーっほっほっのかけごえ

ハッピーウェディング前ソング
無線LANばり便利
あつまれ!パーティーピーポー
NO MONEY DANCE
Blooming the Tank-top
ヤバみ
かわE
喜志駅周辺なんもない

いっぱい人いすぎて後ろの方で見てた
安定の時間ピッタリにするために巻きでラストプラス1曲しステージを走り去っていった笑
ロッカー探してたせいであんま見れんかった…対バン楽しみにします


go!go!vanillas

リハ
マジック
ヒンキーディンキーパーティークルー
one shot kill

SE
RUN RUN RUN(short ver.)

本番
平成ペイン
サイシンサイコウ
青いの。
エマ
カウンターアクション
コンビニエンスラブ

めちゃくちゃ楽しみにしておりましたバニラズ…
まじで最近狂ったようにハンブレとバニラズリピートしてるからね

朝バイト行くときはエマ、マジック、アメイジングレース、おはようカルチャーで自分をご機嫌にしている
バイト帰りはヒンキーディンキーパーティークルー、No.999、チェンジユアワールドで武装して学校に行く
夜は鏡、アダムとイヴで酔っ払いたい、なぜか研究室ではバイリンガールで没頭

まだ聴いたことないのもあるから開拓したいね

リハ飛ばしすぎ、もうそんな最高曲やっちゃうんですか
本番私大丈夫かってくらいテンション上がるマジックからのヒンキーディンキーパーティークルー、めっちゃ跳んだたぶんおかげで痩せた()

ワンショは初聴き、めっちゃ好きになりましたこの曲、まじかっこいい。
機械音使っててバニラズらしからぬ感じだけど曲全体はしっかりバニラズのロック。めちゃくちゃかっこいい曲。最高。イケメン曲。
夜の酒なくても酔っぱらえるぞ曲に追加。私も撃ち抜かれたい、否、撃ち抜かれた

平成ペイン

本番いきなり平成ペインですか…みんな知ってるからもう盛り上がりがすごいよね、これMVの手やってきてたのに(1人部屋で練習してました笑笑)全然できんかった
もう脳内でこの耳からの幸せを処理するのに必死過ぎて追いついてなかった、生演奏の力…

サイシンサイコウ

サイシンサイコウはその名の通りでございますな、牧達が歩き回ってくれるし、メンバーに絡むの最高、そういうの好き。

青いの。

青いの。は本当に曲が青いんだと思った(伝われ)
すごく声が伸びやかで良い、あと途中の掛け合い好きすぎる。
この曲のピアノ大好きだからコピーしたいな…ピアノのおかげであの高校時代を思い出すんだと思うんだけど、なんでだろ、チャイムっぽいから?
ただの失恋ソングじゃなくて、未熟さ、青さ故の失恋を歌ってるのもポイントよね…
もっと早く出会いたかった気もするし刺さりすぎてSOS本当に辛くなっちゃうからあの時出会わなくて良かった、
今だから美しいものとして聴けるよねなんて思わせられる

エマ

そしてそしてエマですよ!!!もうイントロで会場のテンションがまた上がるのが伝わってきた笑
エマの振り楽しいけどむずい、手が追いつかないって!!!プリさんかわちいね、プリさん手動き早すぎるって笑
エマのイントロのギターとベースのオクターブ気持ち良すぎ
やっぱり底抜けに明るく、ご機嫌になれるのはこの曲だよね、好きです(唐突に愛の告白)
会場広かったらみんなで曲に合わせてスキップしたいよ(奇行かつ難易度高め)

カウンターアクション

エマの次カウンターアクションってもうメーター振り切っちゃってんのよどーしましょ
ずっと跳んでた、1日目の疲れなんかない、アドレナリンどばどば

コンビニエンスラブ

ラスト新曲!アメリカンカントリーイメージ多めのバニラズがイギリス系の曲を作るとこんな感じになるのねチャラおしゃれ〜
これもサビ入るとこご機嫌ポイント、「行くぜぇ〜」って言う牧達の声(幻聴)が聴こえる
ふにゃふにゃキーボも耳幸せポイントです
恋で心がふにゃふにゃのなっちゃうくらい君のことで夢中〜!って音、ファンキーだし若干音の運び方に中華要素(カンフー?感?)もある(伝われ)
そんでもってMV見てるとしっかりインド映画からインスパイア受けてんのもわかるし、バニラズの曲多国籍すぎる
やっぱり国旗は連なってるんじゃない?音楽なら。
レポ書いてて飽きない止まんない

あのね、なんか最初からめっちゃ言ってるけどバニラズの曲はご機嫌って表現したくなるのよ。
やーだってバニラズ聴いたらまじさいこーだぜぇって両手挙げちゃうしスキップしちゃうし鼻歌歌っちゃうもん(某🐢が頭に浮かんだ方は友達、なぜなら牧達の煽りはまじ某🐢に似てると思う、個人的に)
カントリーロックっぽいの多いからかな

ジェットさんバチ投げ、うまく拾わないと絶対痛いけど私もほしい

本当にハマるの遅すぎ、なぜだと思うくらい好き
踊り狂いました、セトリ的にも

ご機嫌ゲージ満タンです
シンバルに投げたひつじのぬいぐるみ当たるの面白すぎた


フレデリック

スパークルダンサー
銀河の果てに連れ去って!
ジャンキー
ペパーミントガム
オドループ
オンリーワンダー

リハはボーカル以外は全員出てきて三原氏(Vo)は裏でマイクチェックしてた。ラスボスすぎ三原健司

スパークルダンサー

初っ端スパークルダンサー、今年も名曲出してますね天才、ちゅんちゅんピコピコありがとう
フレデリックもイントロ最強バンドだよね
ピコピコがたまらん、ばちばちポップスだけど生演奏で聴くとめっちゃロックなんだなってなる
ギターエフェクターガチガチで来るから耳に残るし操られる感覚…

銀河の果てに連れて

その名の通り銀河の果てに連れてかれましたね、もうレンガ破ってどこまでも行けますよ

ジャンキー

「ここにいる音楽ジャンキーの皆さんならもっとノれますよね!!!」って煽りからはいったジャンキー
のれますのれます!手振りすぎてもはや筋トレ、これも間奏癖になるうう
飽き飽きが来なくて困っちゃうな

ペパーミントガム

うってかわって落ち着いた雰囲気に
新曲うれしい
一般に知られているフレデリックっぽくないけどこのしゅわしゅわ音多めでこんなおしゃれな曲作れるのはフレデリックだけだよなあ…

名脇役とかもしっかり沼、噛んだら噛んだだけ病みつきになる曲が多いね、いつのまにか脳に刷り込まれる中毒性が高いのも多いがガム曲も良き…

オドループ、オンリーワンダー

定番オドループで踊ってない夜が気に入らなくなったらメリロ開催主軸の真瀬さん(よく出てくる)が1番好きらしいオンリーワンダーで〆。
オンリーワンダー、中毒曲かつ歌詞でえぐい最強になれるからな、これ試合前に聴くの曲の1つだったな(もうそういう場面がないのはさみしいが…試合前プレイリスト定期的に聴き返したくなる試合ないのに)
個人的思い入れもあって色々思い出しながら浸れるの至福でした…
対戦ありがとうございました…


sumika [roof session]

願望
ふっかつのじゅもん
イコール
Babel

リハ
1.2.3..4.5.6...
絶叫セレナーデ

本番
Starting Over
ソーダ
ふっかつのじゅもん
Babel
ファンファーレ
シュガーソルト

どうなることかと思った2023年sumika納め

何があっても続けていけるこのバンドは最高最強
雨にも風にも台風にも竜巻にも爆弾にも耐えれるつよつよ住処すぎてもう他のところには住めません
キャンプセッションをラブシャでみて今回ルーフだからsumikaコンプリートしました(どや)
またsumikaだけど今日のベースもすってぃだからすってぃの手元をガン見する会(1人)開催ですね(ⅫⅩのおかげか同じ様にリハですってぃが出てきて湧いてる人間多数いた)
まじすってぃかっこよすぎる、ベーシストの手元って良すぎませんか…
指引きとスラップとピック弾きの弾き方の切り替えがあるせいかギターよりなんか見てて飽きないの私だけ?あとなんかエロい(こら)

リハで照明に照らし出されるおがりんがあまりにも蛍光色でぴかぴかしすぎておもしろかった
Tシャツが蛍光グリーンだったからほぼ蛍状態
いじられてた??笑笑照明さん???おがりんで遊んじゃだめよ??(最高)おがりん愛されてるな〜〜(勝手にうれしい)

あと片岡健太客席にいないか少しそわそわしてた()

リハ

1.2.3..4.5.6...楽ちいね〜もうこれの指でカウントするのめちゃ好き、みんな指きれいだねぇ〜(片岡風)
からの絶叫セレナーデですか…チャラおがりんイケイケバロンって感じだね、サビの陽気さが最高、夏に戻った

というかこれリハですか選曲普通に今までの本番並なんだが
どうしよう久々sumikaこの飛ばしようは私のテンションが今までの中で異常に高いから限界突破するんじゃ…
この後の本番で死なないか心配になるんだけど
そんでそんで待ったかいあってめっちゃ近い近いと登場時に驚いた笑

Starting Over

1曲目いきなりStarting Over
様子がおかしいぞ!最近はこれいつも最後じゃん、全私がざわついた。

あとどうでもいいけど横のお兄さん絶対sumikaガチ勢、全振り完璧すぎ!

この曲の会場の一体感いいよなあ…これスタート贅沢…てかこれスタートのが好きかも…これから行くんだぁ!!ってなるから、更におがりんが歌ってる分か爽やか倍増でもう前向くしかない!!ってテンションなるね
伸びやかな耳が心地よい鼓膜にまっすぐ飛び込んでくる声だよね、おがりん。さすがモノマネ王子(関係ない)
ケンタマンは鼓膜と心と涙腺同時に震わせて来る声でこっちもめちゃ大好きだけどおがりんの声も大好き。
てかやっぱりsumikaの曲なんだね、おがりんが歌うにふさわしい、
太郎さんとの掛け合いも素敵だったな…

ソーダ

続いてソーダ、空色曲続きで浄化されるもう透明人間なって帰るわ。
これのリズム隊の音がおしゃれなんすよーーー
バロンサイドなのでもうガン見ガン見、ギターソロもかっこいいんだけど乾いた感じの音が心地良い、弾ける泡っぽい
これのラスサビ前のボーカルソロ終わりのドラムの入りが最高に炭酸(伝われ)
なんか私の中のソーダの設定である年下の男の人(学生)が社会人の女の人と付き合ってたんだけど別れて…ってやつがおがりんが歌うことで更に現実味を帯びて(なんかおがりんのグループ内の弟味のせいか)心くすぐるわけですよ、想像力がスピード違反してる

ふっかつのじゅもん

ソーダでどうしようもないで恋愛を歌った後はふかっつの狼煙を上げる。
ふっかつのじゅもん、色々あったせいでsumikaのファンとして思うところがたくさんありすぎてもはや聴くの辛かったけどやっぱりこれは不安を飛ばすための、なにくそって頑張ってくためにある曲だよねっておがりんのまっすぐした声で思った。
あと安定のおがりん2番の歌詞間違え、ルーフ始まってから毎回のように言われてて期待してたら期待を裏切らなかったの笑笑悔しそうなの笑笑プロとしてはアウトなんだろうけどまじでサービスありがとう笑笑笑思い出すだけでも笑える

Babel

会場の色が切り替わったように照明の雰囲気がガラッと変わりあの重低音イントロがズンズンびりびり体を振動させる、ステージに残るはおがりんバロンジョージさんということはもちろんBabel。
おがりんverは爽やかなおがりんが楽しそうに歌うことでもう救いようのないダークサイドに落ちちゃった激やば人間の曲になるらしい(引用twitter現X)が(ケンタマンのまだ記憶に縋ってさようならしてて人間味がある)
なるほどこれは弄んで楽しんでる感があるさようならでサイコパス度が増してますね、魔王って感じ。
人間違うとまた違う解釈になるのすごく楽しい、勝手に解釈増やして楽しんでる。
バロンさんのサックスもあるだろうなと思ってたけど身構えてたのに感動ゲージ爆発、かっこよすぎる、おしゃれなんだけどその言葉で終わらせたくないな…なんていうんだろ、深みがある音、なんかうまく言語化できないけどバロンさんにしか出せない奥ゆかしさがある、才能ありすぎないかsumika…なんでも出来すぎ

ファンファーレ

Babelからファンファーレというガラッと雰囲気を変えてきて脳が追いつかない。おがりんファンファーレアニメの主題歌感増して好き
(ケンタマンverももちろん好き、てかアニメの主題歌ではある笑)
なんかケンタマンのは深い青って感じだけどおがりんはスカイブルーなんだよね、ボーカルのみになるとこ至福でしたな…

シュガーソルト

そんでもって1番最初にスタオバがきた理由がラストまさかの新曲披露というびっくり展開、「シュガーソルト」の生をこんなに早く聞けちゃうとは…だって公開して1週間も経ってないよ!!?
しかも片岡verで配信、すぐにおがりんverも聴けるなんて…
サービス精神旺盛すぎて供給過多で明日死んじゃうんじゃないかってくらい幸せ者ですよ。

てか隣のお兄さん掛け声完璧すぎてびびったし「一応練習してきてよかった!」ってsumikaマスターすぎて尊敬笑笑笑心の友認定させてください、お兄さん最高です

にしてもこの優しい曲で撫でられたらもうぶわあ涙出てもうメイクとかカラコンとかどーでも良くなるぐらいふつーに泣きましたよ

やはりライブはぼっちのほうが素直に泣けるし心許した人間としかライブは行けないですね

また自分甘やかしに会いに行くねsumika



NEE

リハ
九鬼
九鬼

本番
アウトバーン
ボキは最強
ばっとくらい
おもちゃ帝国
不革命前夜
月曜の歌

おもちゃから不革命って…流れ最高すぎんか…てか友達の予想通り月曜日やったんか…聞きたかった見てないけど😭
リハからずっと飛び跳ねてたのでたぶんNEEのお陰で5キロくらいは痩せた(過言)
九鬼2回って結構鬼では、もうギターのオーバードーズで昇天だよ!!
ボキ見れたので満足、
まじでNEEはギター良すぎる、今回もじゃれ合っててうひゃーーーってなった
世界観も好きだけどそれ以上にギターチートなのなんなんって感じ、僕最強って感じ
くぅが会場征服しててハハーッてひれ伏したくなる、ボキのときのポーズ好き、みんなあのポーズしてんの世界征服すぎて好き

やばいっすよNEE


Creepy Nuts

リハ
DJ松永の爆イケチェック

本番
のびしろ
堕天
2way nice guy
耳無し芳一Style
ビリケン
生業
よふかしのうた

ぶち上がるな…良すぎるな…滑舌!!!嗄れ声!!!え、爆イケすぎ…沼沼沼

のびしろ

東京タワーとスカイツリー、名古屋なのに見えたし。勝鬨橋行きたくなった…私も東京タワーとスカイツリーの真ん中立って日本手に取った気分になりたい

堕天

パリピ孔明のおかげで出会ったこの曲、(出会うの遅すぎて悔しい)
やはり本家本元かっこよすぎる、いぇいいぇいやるの楽しい
MCの感じで合法来ると思ったら来なかった
もうさすがにずっと跳んでたせいでヘロヘロだったけど合法にトビましたので死ぬほど跳べました

てか技術増し増しのごっつうセトリごちそうさまです、韻がもう毎回気持ちええ〜ってなる、
松永MC中もずっとDJテーブルいじいじしてて可愛かった
なんか余韻すごすぎて友達となんか若干放心状態で会話してた笑

今度聴くときは諭吉が聴きたいね



遠征だったのと帰りの時間の影響でサウシーは断念…
絶対別で見に行く…


室内フェスだから照明がめちゃめちゃきれいでかっこよかった!!!
曲に合わせてやるのすごいよな…アドリブもあるだろうに

今回は完全にフェス飯を食べ損ねた阿呆
絶対食べた方が良い、最後へろへろだったし笑

あと今回のグッズ収納、天才なのであげておく


sumikaユニフォームで参戦、クリアケース最強、キュウソ見たかった…

室内フェスだけど屋外の移動があるから寒暖差がきつかったね。
でもヒートテックは絶対着ていかない方が良い、死ぬほど汗かいて逆に風邪引くから。

あとはコインロッカーは大きいステージの片方に大量にあるからそっち狙いで行った方が良かったかな。

以上おせっかいでした。


冬フェスも良きかな…。
来年も行きたい…。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?