見出し画像

8月5日【タクシーの日】

「今日は何の日ロゴ」

毎日サクッとロゴ作りしてます

本日は「タクシーの日」です

🗓どんな日かというと

1912年8月5日、東京・数寄屋橋の
「タクシー自動車株式会社」が、
日本で初めてタクシーの営業を開始した
ことにちなんで制定された記念日です。
営業開始当初は
●台数
:6台
●金額
:最初の約1.5km = 60銭
と設定されていました。

これは
電車や市電の約5〜8倍に相当するので
相当高価な乗り物だったそうです。

☝️ちなみに
●追加料金
:1/2マイルごとに10銭増
●待ち料金
:10銭/5分
●深夜、雨天、ぬかるみ時
:1/4マイルごとに10銭増し
と細かく料金設定されていましたが、
正確なメーター器による料金算出と目新しさで話題を呼び、
連日利用希望者が後を絶たない状況でした

本日のデザインがこちら


💻デザインプラン


タクシーのビジュアルで、車の走る
疾走感をタイポグラフィで表現しました。
基本的に黄色い車といえばタクシーなので
わかりやすく、考えないで入ってくるように
デザインしました。
バランスを整えるために、チェック模様で
統一感をだしました。

本日は以上です
また明日も見に来てください

#何の日 #きょうはなんのひ #今日は何の日 #今日はなんの日 
#logoidea #logoimport #logocreator #logowork #logocreation  #logodaily  #logoinspiration #ロゴ #ロゴデザイン #ロゴマーク #ロゴ制作 #ロゴタイプ #ロゴマークデザイン #ロゴデザイナー #ロゴデザイン制作  #タイポグラフィ #タイポグラフィー #8月ま5日  #タクシーの日 #タクシー #たくしー #タクシードライバー #タクシー運転手 #毎日ロゴ #ogデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?