見出し画像

【目印を見つけるノート】1143. 何かが足りないけれど

晴れていて気持ちがいいです。
今日は図書館かな。
広島は暑そうですね。

今月も後半になりました。
仕事でてんやわんやしているうちに終わりそう。てんやわんやしている分、皆で助け合う感じですので、あまりプレッシャーはありません。
それは分かっていたので、今月は小説を始めプライベートも控えめにして(なって)います。いうなら、プライベートのオフですね。

かわいいですね❤️

だからでしょうか。
何か足りないような気はします。
それが何かは自分で分かっていますが、あえて足りないままにしておこうと思いました。

無我夢中で書き続けることとか、
少し遠くまで散歩してみるとか、
新しいものを探しにいくとか、
図書館に終日籠ってコピーするとか、
ばら園を巡ってみるとか、
タイ料理屋さんで春巻とビールをいただくとか……🤔
友人と会うとか、いろいろ……。
でもないか、ひどく地味ですね😅

この3年が終わろうとしていて、まだまだ油断は禁物だと感じてもいますが(Rayさん学年閉鎖でしたし)、次の展開を見越して活動しはじめたいなとぼんやり考えています。

この3年は、
日々をじっくり観察して、自分の進む道とか必要なものを考える時間でもあったと思います。それまでは産休と育休と入院以外長く休むことがありませんでしたから。
自分にとって、今はそのような時期とこれからの狭間かなと感じます。

今、足りないものがあると感じておくのは、これから必要なものを選っていく作業のひとつかもしれません。

noteはずっと毎日続けていますけれど、飽きたら突然止めるかもしれません。始めた頃に面白い、学べると思った方が多くお止めになりましたし、有料のものは見られませんし、ちょっとだけこの舞台も変わったのかもしれません。ただ、変化は当然ですから、特別なこととは感じていません。
毎日書く習慣がついたのは、作家の森博嗣さんが毎日ブログエッセイを書いているのに触発されたからで、今でもとても感謝しています。そのスタート地点も振り返るとだいぶ後ろに見えてくるようになりました。
今は、そうですね🤔友人が同じぐらい他のSNSを続けていますので、それが唯一の励みでしょうか。素敵な人だなあ✴

5月の詩をひとつ。

ばら ゆり はと 太陽
むかしはそれらにうっとりとした
だがもういまは おまえだけ
ちいさな かわいい きよらかな
愛のいずみよ
ああ おまえこそ
ばら ゆり はと 太陽
(ハイネの詩、自分のうろ覚えです)

Die Rose, die Lilie, die Taube, die Sonne,
Die liebt' ich einst alle in Liebeswonne.
Ich lieb' sie nicht mehr, ich liebe alleine
Die Kleine, die Feine, die Reine, die Eine;
Sie selber, aller Liebe Wonne,
Ist Rose und Lilie und Taube und Sonne.
 ドイツ語出典
https://tsvocalschool.com/classic/der-rose-die-lilie/

これを大学の授業で先生がドイツ語で読まれるのを聞いたとき、とても感動しました。そのように心が動く経験をどんどんしたいなと思ったりします。

それは、今の私にはとても大切なことかもしれません。

ハイネの流れで😅
Jimmy Rogers『You're The One』

あまり取り上げていない大御所です。

他のジャンルでもそうなのですが、中心になる人というのがいて、そこから枝が四方八方広がってそのジャンルを広げていく。Jimmy Rogersさんはその中心のような方ですね。彼の場合はひとつではない、Country、Jazz、Bluesのジャンルをクロスオーヴァーしているということです。それだけの人脈も持っていたということでしょう。若くして亡くなられたのは残念でした。
BLUESについてもひとつずつ、ゆっくり学ぶのをまだまだ続けていこうと思っています。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#何かが足りない
#したく
#オフ
#必要なもの
#必要でないもの
#習慣
#書く
#ハイネ
#詩
#音楽
#これまで
#これから
#YoureTheOne
#JimmyRogers
#BLUES
#BluesDays
#好き
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?