見出し画像

【目印を見つけるノート】1156. 9割と言いたいですが、せめて7割

ばらがいい感じです。

がんばったね😊

雨が去って、まずするべきは洗濯ですが、とりあえずネックレスのメンテナンス&棚卸しをしていました😅 写真はビーズを繋げたもののパッケージですが、あとはコードのチョーカーのかたまりがあって、それもしましたが、パールだけのパッケージの方はまだです。

ほぼ自作。とぐろを巻いています😅

メンテナンスは単純ですがキレイに拭くこと、あとは付け替えに作り直しのものを外す作業ですね。付け替えられるものは済ませましたが、作り直しまでしていたら1日終わってしまうので、仕分けして納めて一段落です。

納めるのも大事な作業です。
ひっくり返したおもちゃ箱を元に戻すようなもの。

ものを作りたいなと思うときは、ああでもない、こうでもないと考えます。例えば今作りたいのはチョーカー、ピルケース、ポチ袋、ブックカバー、そしてアクセサリーの作り直し、最終的にはトートバッグです。
それぞれ、おぼろげな完成イメージしかありません。
組み合わせやつなぐものの組み合わせは限りなくあります。いかに、身につけて映えるきれいなものにできるかという試行錯誤もあります。
同じように水色のチェコグラスビーズをメインにしても、イメージは変わりますね。

そういったことも含めての「作る」です。
ですので「思った以上のもの、思った通りのものを作りたい」と願っても、そうなるのは……🤔3割、及第点含めても5割ですか。まあ、すごいバッターでも4割いくのはすごいことですのでよしとしましょう。
ですので、時折作り直すのです。

加えて、
これらに必要な材料を一気に揃えたとしても、私は一人しかいませんので一度に作るのは不可能です。それらをばあっと広げたら……片付けるのも一大事です。頭の中でまず段取りをつけることが必要ですね。
「急いてはことを仕損じる」ではないですが、そんなことをずいぶん長く続けています。

書くこともそうだなと感じています。打率7割ぐらいにしたいですが。

それでは、今日の1曲です。
The Damned『Plan 9 Channel 7』

この曲、ずっと好きなのですけれど、意味はよく分からずじまいで今日まで来ていました。MVを見ると分かるというサジェッションを参考に……どうやら吸血鬼の映画から取ったらしいです。Plan 9という響きが何か映画以外にも含みがあっていいですね。
かと言って、おどろおどろしい空気はないです。ポップなサビとか素敵だなと思います。
9割打者がいいなあ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 もう32年も経ってしまったのですね。5月も6月もたいへんなショックでした。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#雨上がり
#ハンドメイドアクセサリー
#ネックレス
#ブレスレット
#創る
#出す
#片付ける
#音楽
#TheDamned
#Plan9Cannel7
#Punk
#毎日note
#noteの書き方
#32年
#9
#7

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?