見出し画像

【目印を見つけるノート】299. My Aim Is Trueという感謝の気持ち

実はこの【目印を見つけるノート】が今日で299回なのです。noteを書き始めて299日目ということにもなります。
まだまだ。
毎日書いていらっしゃる先輩、読み応えのある記事を書かれる方がたくさんいらっしゃいますので、お手本にさせていただき、いっそう襟を正そうと思うばかりです。

明日は何もなければ300日目になりますので、ちょっと目新しいことを考えています。ただ、今夜更新する小説のメドが立ってからになりますので、状況はまだ不透明です。

⚫明日からバイト

明日から、1カ月半ほどのアルバイトをすることになりました。某出版社さんですね。仕事をしていない期間とnoteの通算はほぼ同じですので、すごいブランク・ジェネレーション😅
焦らずよく教えていただきながら、お仕事を頭に入れたいと思います。

ということで、noteのペースや分量も多少は変わるのかなと思っています。毎日は、まあきつくなったら……様子を見ていきたいと思います。

ですので、300までは見事に【仕事を見つける日々】でもあるわけです。具体的な内容はコンプライアンスで一切書けないわけですが、キリがよすぎるぐらい、いいですね。
アルバイトは短期なので、またじきに同じ状態に戻るのですが、その間に世の中がよくなることを祈るばかりです。

⚫振り返り

そんなに時間があったら、さぞかし研鑽を積んで……いないですね。まったく。書く以外は日常生活と、後半は求職活動ぐらいです。履歴書一つ書くのにnoteの1日分より時間がかかることもありましたから。本も例年以上読むということはなかったです。

正直、もったいなかったなと思います。
もっと勉強できたのにって。図書館も閲覧が難しいことが大半でしたので、資料漁りもできずじまい。県や都境を越えることも数えるほどしかありませんでした。鎌倉中央図書館で鎌倉時代を徹底的に反芻しようと思っていたのもできませんでしたし、横須賀での『三浦氏研究会』の現地講座も自粛し受けるのをやめました。

ただ、そのうちのふたつについては天のフォローアップ(自分でそう思っているだけですよ)がきちんとありました。

最寄りの図書館さんには廃棄本を、自分では買えないような文学全集の一部をはじめ本を譲り受けることができました。シェイクスピアや和歌の本はもう、宝物ですね。
横須賀の方は、なぜか研究会の理事の方と偶然お目にかかって名刺交換をすることができました。お忙しそうでしたのに恐縮でした。
人にほとんど会わない年でしたが、そういうことってあるのですね。

そのような事情もあって鎌倉時代の連作については、一端休止することにしました。再開は早くとも来年になるでしょう。その代わり、今年は鎌倉~南北朝の話をひとつ書くことにしています。ハードルを上げた感じですね。
上げるんだ……💦
鎌倉時代初期より取材がしやすいという事情によります。

おそらく、そうした方がいいということなのでしょう。

さて、
実は個人の名刺を持っているのです。肩書きはないですけれど😅
もらった人は貴重ですよ~靴べらになります。
そう、肩書きはありません。
尾方佐羽が肩書きということにしておいてください。

⚫数少ない成果は

noteを続けていることは、数少ない成果ですね。続いているのは自分の能力だのに拠るものではありません。まずフォローしてくださるかた、スキを押してくださるかたにたくさんパワーをいただいています😊😊😊
またnoteの世界にいる『有為』の皆さまを拝見し、刺激されつつ励まされつつやっているというのが、大きな理由です。

『有為』の皆さまという、その定義は難しいのですが、例えば、そうですね🤔
自分の「好き」を純粋に大切にされているかた、
等身大の素顔(喩えです)が見えるかた、
自分のことではなくて、「自分がしていること」に軸があるかた、
商売でなく、自分の言葉で「他の誰か」に向けて書いているかたーーなど思いつくだけでも区々です。

そして、noteの外にも。

私はともだちや尊敬しているかたのSNSを自分のリズムにしています。

尊敬しているかたにお会いするなどということはとてもとても。

尊敬しているかたのおひとりと、一番ニアミスだったときの写真です。2kmぐらいまでは近づけたのですけれど😅他にも同じようにニアミスした方々がいて、こぼし合っていました。いつもは10000kmぐらい離れていますから。

あとは、ともだちです。
今は毎日会えるような状況ではないですが、
「今日も元気だよ」って報告するような気持ちで書いています。
逆に毎日会えるなら、そんなことは思わなかったでしょう。ともだちがSNSを更新してホッとして、また書く。そんな繰り返し、リズムです。
他のツールではなく小説以外noteにひとまとめにしているのは、ひとえに筆無精の為せる技でしょう。本当に😅
もちろんnoteはともだちだけに宛てて書いているわけではありません。公開していますから。

ただ、それは私に必要な、鼓動に等しいリズムです。

けさは4時に目が覚めて、
雨が降っていることに気がついて、
ふっとそのようなことを思っていました。

ありがとう。

今日は雨に似合う1曲を。
ELVIS COSTELLO『Alison』

けっこう好き、って言ったことありましたね。
♪My Aim Is True

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 寒くないからといって、あまり雨に濡れないでくださいね。とてもとても大事な時期です。どうか、どうか無事に、安全に。
それだけを願っています。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?