見出し画像

【目印を見つけるノート】1377. 狐の嫁入りとイメージの強い引力

紙のチケットだ、よかった~😊🙌✨

今日もいいお天気なので、朝から洗濯です。
あとは2ヶ所ほど行く場所がありますので、行きます。
きのう道端で見た、ほぼ倒れそうなところから見事に真上に立ち上がった植物🌿すごい力だなあ👏

見づらいので補助線を入れました。

今月は今のところ、ふたつ講座に行く予定ですが、そのひとつの参加票がきのう届きました。もうひとつも電子チケットがあります(peatixの)。去年の講座も比較的バラバラでしたが、今年すでに決めた3つもなかなか分散しています。さすが自分😅 レポートしますね😊
レポート出すと、内容を反芻することになりますのでイイんです💪

小説を書いたりするときは集中しなければならない時もあります。自習の時は分散しつつ集中できればいいなと思っています。
『自習』については数日前に書きました。

チケットがぼちぼち揃い始めて、ようやく今年が始まったような気がしています。

品川駅に行ってきました。
駅構内に石川県のアンテナショップのプレ・イベント(期間限定)が出ているというのでのぞいてみました。常設の東京のアンテナショップは移転準備中なのです。

ちょっとだけ買って帰ってきましたが、私の行った時間はもうすでに商品が少なくて、後で補充が入るということでした。駅ナカのイベントとしては珍しいことです。結構人出も多かったので、「皆さん同じような気持ちなのかな」と思ってひとりほっこりしていました。

品川駅構内のイベントは16日までだそうです。

午後は雨が降り始めましたが、何とかセーフ。雨のはしりは『狐の嫁入り』でした。陽光に雨が線を引いているのをちょっと不思議になって見ていました。雷も夕方来てちょっと雪混じりになり、雨。天気の種類が全部揃っていた感じです。

夜は冷え込んでいます。咳をしている方も多いですね。
どうか皆さまもお身体お大事に。

さて、今日の曲です。
David Bowie『This Is Not America』

お風呂で湯船に浸かっていたら、この曲ともう1曲(Queenの『Don't stop me now』ですね)が交互に頭の中で響いてきて、「わ、なんでだろう」と思ったのです。特別に好きな曲というわけではありません(嫌いではないです)。
お風呂から出てちょっとあたってみて、Bowieさんの曲について、驚愕の(おおげさ)事実が判明しました。

その前にインスタで、Pat Methenyさんの来日公演の告知を見たのです。「ソロ」と書いてあったので、「そういえば、Pat Metheny Groupだったよなあ🤔 けっこう歳上だと思うけど若いなあ✨」とか何とかetc……。

それと今日の曲は関係があったのです。
関係どころか、お二方が映画のサントラで共演した曲でした。

えー😱そうなの~知らない。
いや、知っていたのか🤔
いや、全然思い出せない😨
『ベストヒットUSA』しかネタ元が考えられないけれど、この年はテレビなかった😅 いや、後半はあった💡
うーん、うーん、『Player』誌のインタビューか(と中古本でバックナンバーを調べる)……3月号と9月号は見た記憶がありますが手がかりなし😖

ということで、自分がどこからその情報を得たのか調べたのですが、そもそも自分が覚えていないことなので五里霧中。

何を言いたいのかというと、
・どこかで知った情報がある
・すっかり忘れて長い月日が経っている
・固有名詞ひとつで芋づる式に出てきたのだけれど
・それは言葉ではなく音楽(曲)とイメージだった
という、最後のところが驚きだったのです。

さんざん検証しつつ思い出したのですが、
MVか何かに鳥が飛んでいる映像があったような記憶があって、それを「Return To Foreverみたいだなあ」と思ったような……。記憶に残っている音はBowieさんの声ですが(曲の演者としても)、印象(風景)はPat Methenyさんだったようです。

それらに、先日Bowieさんのお誕生日だったりしたのが絡んだのかもしれません。複雑なイメージのアウトプット。

という結論でした。
脳って面白いですね。
文字(言葉)で音楽を思い出して、
音楽がイメージを呼び出して
イメージが結論になる。
どのような収納方法をしているのか、
本当に面白いと思いました。

自分の中のイメージって、あなどれません。
言葉よりもずっと強いものかもしれないです。それなら、たくさん美しいイメージを見つけたいと思いました。
今日の『狐の嫁入り』のように。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#天気
#天気全部乗せ
#品川駅
#石川県
#アンテナショップ
#お見舞い申し上げます
#イメージ
#狐の嫁入り
#音楽
#DavidBowie
#PatMetheny
#ThisIsNotAmtica
#脳
#記憶
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#不思議
#ミクロコスモス
#力

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?