見出し画像

【目印を見つけるノート】1348. 今日は繕いもの

CBS Sundayのアルマナック(「今日は何の日」のようなもの)というコーナーでノストラダムスが取り上げられていました。アルマナックは「暦」という意味ですが、ノストラダムスが著述家として最初に世に出たのはアルマナックでした。それは、出すよなあ、出さなきゃなあ、と一人うなずいていた私でした。
→きのうのnoteに書いたので補足的に。

Patti Smithさん、大事なくて本当によかったです。

今日はインドアでした😓
主に繕い物に専念していました。接ぎ合わせ(やや失敗)、ボタンつけかえ(終了)、あとはニードル作業と毛玉取りですか。毛玉取りもなかなか手間なのです。
毛のコートの肩口の表面が少し薄くなっているので、ニードルで羊毛プスプスいけるかしらと今想像しているところです。カバンを背負うから擦れやすいのですね。いいコートなのでまだ着たいわあ😣

服の直しというのは、皆さまもされると思うのですが、私などにはちょっとハードルが高い。場合によっては裏地を外してするほどの大作業ですが、ミシンもろくに使えないですし……直線縫いオンリーです😅 かつてのボウリング仲間の女性はコートでもシャツでも作れる人でとても憧れていました。
その域にはほど遠い。手提げトートバッグなどの小物を作れるようになるのが当面の目標です。
そんなことを思いながら、針山の針を見ているのでした。針にも心があるのかしら。

さて、明日はまた横浜です。
『お城EXPO』が今日(前夜祭)からスタートしています。毎日は行けないので、明日だけかな。私は今年で6回目になります。いろいろなポイントがあるので、なかなか全部を堪能するわけに行かないのですが、絞って押さえて行ってきます。
今回は福山城が広島城や郡山城と一緒の「広島県」ブースになるそうですので、その様子をチェックしてきます。

明日は港町散策もできたらいいですけれど……また、写真を撮ってきますね。
日曜日はまた別の講座で、上野です。
今月は週末に講座というパターンが非常に多いですが、それも今週で一段落。あとは来年になります。
ライブに行きたいなあ🤔

The Jam『Away From The Numbers』

ふっと頭の中に流れてきました。
数字から離れようというのはいろいろ解釈できますね。売上とかチャートとか期限とか家計とか数字がたくさん身の回りにありますから。それを気にしていたら楽しめないということもあるでしょう。
楽しみたいですね、すべてを。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 気温が乱高下していますので、風が荒れています。どうかお気をつけて。
おやすみなさい。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#ノストラダムス
#アルマナック
#暦
#繕い物
#ボタン付け替え
#裁縫
#音楽
#TheJam
#AwayFromTheNumbers
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#明日はお出かけ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?