見出し画像

【目印を見つけるノート】1021. 生命は大事にしましょう

今日は朝から税務署に行ってきました。控除関係の申告を。
久しぶりにパソコンに触りました。
来週からまた、パソコンに触る時間が増えるので練習かな。
パソコンに自分で入力するのは初めてでしたが、手書きよりはるかに楽ですね。来年からはうちでやるようにしたいです。

少し還付金があるようです。
一月分の電気代の足しになるぐらいかしら🤔焼け石に水でしょうが、ありがたいですね。

まだ確定申告のピーク前ですが、税務署は混んでいました。朝イチに行って正解💡
Rayさんの課題も一通り終わったので、もろもろ私も肩の荷が少し下りました。
午前中はまだ雲に表情があったのでいいですね。

『ギター・マガジン』誌の3月発売の号でジェフ・ベック総力特集を組まれるとのこと。素人の私も総力特集をしましたが(苦笑)、あの方をことごとく説明するにはいろいろな視点が必要だと実感しました。私はワウとかファズとかトーキング・モジュレーターとか、ギターのマシン、効果音、テクニカルなところはまったく書いていませんでした😅 そもそもエフェクターにプラグを挿したことがないですから。
出たら購入しますね。楽しみにしています。

さっき、スティーヴィ・レイ・ヴォーンと一緒に演奏している動画を見ましたが、やっぱり好きだなあ♥️

ベックさんはBBA(ベック、ボガード&アピス)を最初に組もうと思っていた頃に自動車事故で頭蓋骨を骨折するほどの大怪我をしました。事後、休養を余儀なくされましたが、一命をとりとめてよかったと今でも思います。
その後の活躍は皆さんもご存じの通りです。
今回ベックさんの急逝にはショックを受けましたが、その事故のこともなぜか思い出していたのです。

オーティス・レディングにしても、レナード・スキナードのメンバーにしても、デュアン・オールマンにしても、不慮の事故で命を失いました。そのようなことはミュージシャンに限らず誰にも起こってほしくないです。

そうはいかないのが悲しいですが、
限られた、与えられた生命を、自分であれ、他の人であれ、最大限大事にしなければという気持ちが改めて湧いてくるのでした。

生命を大切にしましょう。

今日はジャニス・ジョプリンのお誕生日です。私がとっても好きな曲で。

Janis Joplin『One Night Stand』

この曲の、
♪明日、私は自分の道を行くから、
できるものならつかまえてごらん♪
という歌詞が響きます。
つかまえられなくても、好きなのです。

それでは、とりとめもないですが、
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#控除申告
#税務署
#ジェフベック
#ギター
#生命
#生命を大事にしましょう
#音楽
#JanisJoplin
#OneNightStand
#毎日note
#noteの書き方
#空
#Blues
#BluesDays
#雲

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?