見出し画像

【目印を見つけるノート】1225. 江戸城までおさんぽ・デ・ディ

今日は急遽お出かけです。

朝イチの雲は狐さんのよう

行く図書館にはお電話して資料の有無を聞きました。あるのは分かっているのですけれど。
今日か明日には広島から本が届くのですが、出品者さまから「他のものも条件が合えばお譲りいたしますが」とお申し出いただき、思案しています。
今は条件をお知らせいただくのを待っています。

ああ、今日は富士山、裾野がちらりと見えるだけです。

乗り換え駅で。濃いなあ

今しているのは小説の時系列のチェックで、まあ、複数方向からしています。書き直しだぁ😱と騒いでいたとっぱじめの章は今朝までにメドが立ち、今日図書館で時系列を確認したら上がり。先のチェックに進みます。

図書館まで電車で1時間強かかるのがネックですが😅
江戸城のあったところに行かないといけなくて🚶

この作業は執筆というより、校閲の一部になるのでしょうか。言い回しや表記のぶれ、誤字脱字の修正ーーいわゆる校正までには至りませんが、基本的な事実関係はまあ、複眼的に見ます。その点は全くのフィクションよりいくらか手間がかかるかもしれません。

その合間にうーん🤔と資料のことを考えます。
資料というのは、まず、書店では売っていません。売っていたことがあっても、絶版になっているのも珍しくありません。
版元さんで一括購入すれば入手できるような大巻もありますが、おいそれとは買えないですよ~。

図書館に行けばあるのですが、所蔵していて閲覧できる図書館は限られます。
国会図書館はデジタルアーカイブも充実していて、行かなくても見られるものも多くなりました。ただ、そもそも「知りたいことがどこに載っているのか」というのを事前にある程度調べておかなければなりません。あそこでゼロから発掘するのは冒険かも。

あとは知りたい地域の図書館・博物館に照会します。これはヒットする確率が高いです。他の情報も手に入るのでたいへんありがたいのですが、いつも足を向けられるとは限りません。

資料や図書館についてはこれまで何度も書きました。本を棚ごと買えるような余裕がなければ、やはり図書館がいちばんの手段となります。

ということで、有益な資料がまとめて手に入るかな?というのは、ちょっとドキドキするできごとでもあるのです。

あ、登場人物(大物)の墓所の下🙏(増上寺)

インスタを見たら、福山で『カツナリ・デ・ナイト』という催しが8月26日にあるそうで、この日は入城無料だそうです。伏見櫓も見られるとのこと。

うーんと🤔何のもじりかな。ビリー・ザ・キッドかな、マスク・オブ・ゾロかな🤔

あの……THE GROOVERSさんもその日福山でライブだったと……福山の皆さま、お城でランタン見てCABLE(ライブハウス)に回ってみるのもいいのではないでしょうか。天守から歩いてもそんなにかかりません。というか、かつてはお城の掘だったのでは。
行きたいな🥺

と言いつつも、明後日5日のF.A.D横浜(ライブハウス)ワンマンは見に行きます✨

楽しみ、楽しみ❤️
勢いで磔磔のライブ動画を出しちゃおう。カッコいいですよね、これ😆予習。
THE GROOVERS『Groovaholic/El Diablo』

それまでにちょっとは進めておかないとなあ😖💦

あ、江戸城北の丸。

お散歩に似合うような気がする今日の曲を。
つじあやの『明日きっと』

お散歩や原っぱに似合うと私が勝手に思っているアーティストです。このナチュラルさは大いに見習いたいなと思ったりします。
見習いたいなどと言ってる時点で、かけ離れているような気もします😱

宮崎アニメの主題歌でも、つじさんの『風になる』がいちばん好きだったりします。

お散歩の話題は明日も続くと思います。どうもネタを拾っちゃって😅
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月
#お出かけ
#資料
#お散歩
#千代田図書館
#江戸城の脇
#小説
#書く
#図書館
#音楽
#つじあやの
#明日きっと
#TheGroovers
#ワンマン
#ライブ
#福山
#横浜
#Groovaholic
#ElDiablo
#毎日note
#noteの書き方
#BLUES
#BluesDays
#ただ好きなだけ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?