見出し画像

【目印を見つけるノート】381. 盛りの藤に酔わされて

一週間がはじまりました。
皆さま、お仕事や学業などご健闘を。

さて、きのう朝のうちに出発して、
亀戸天神に行ってきました。
(うちから結構時間がかかります。徒歩もそれなりに🤔)

17日の土曜日から『藤まつり』がやっています。こちらの藤棚は都内でも有数の規模だとのこと。

この前、藤の記事を出したので行く気になりました。One Thing Leads To Anotherです。

人出はまだ早い時間なのでそこそこでしたが、アブとハチが人の半分ぐらいいましたね🐝うひゃー🏃
「虻蜂取らず」ではない、アブハチ襲来。
歩いているとき、アゲハチョウが私に向かって突進してきて、ネロよろしく避けました(『マトリックス』です)。チョウってヒラヒラ飛ぶ生き物ではなかったのですか。ビックリしました。
衝突は回避しました😌

あ、藤ですね。
何葉かあげていきましょう。

お日柄もよく。アップにするとこのような感じです。これはもう、満開ですね。

この構図(スカイツリー入り)をカメラマン諸氏は狙っていました📸

帰り頃には人がずいぶん増えました。

私はあやかって、藤色のアイシャドーを付けていったのですが、もっと気合の入った方もいらっしゃいました。藤色の着物、藤色のワンピース、藤色のバッグ……あれ、ドレスコードか、なんてことはありません。

この前出した玉堂さんの絵、玉三郎さんの『藤娘』もそうですが、藤は和の美しさを表す特別な花のひとつなようです。しゃらん、しゃらんと揺れる姿もマメ科の花独特ではないでしょうか(他にないわけではありません)。

そのときのnoteです。
走りの藤を一幅いかがですか

花はしとやかですが、絡み付くツルは強靭な生命力を持っていて御しがたい場合もある。そのギャップがいいのかもしれません。

その生命力には少し酔わされそうですけれど😳

池には亀の親子がいて、子どもがかわいかったなあ。
「おかあさん、おかあさん」とじゃれているように見えました😆

ささやかで愛らしい、素敵な風景。

徒歩が結構長かったですので道中の景色もピックアップ。フリフリのツツジ。ドレスにしたいです。

木漏れ日。

いいお散歩になりました。

⚫今日の1曲

今週末にはTHE GROOVERSさんのライブ、月末にはSION & THE CAT SCRATCH COMBOさんのライブがあります。
SIONさんの方は延期の延期になっていたのです。
身体に気をつけながら、楽しみにお待ちしています。

SION『俺の声』

まだまだ、先が見えなくて悩ましいですが、音楽があるとシャンとしたりもするのです。
風邪も引いていないのは、そのおかげかもしれません。

今日のnoteはお名前に「藤」がつく素敵なミュージシャンに捧げます。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?