見出し画像

【目印を見つけるノート】1269. 来月は本門寺のお会式ですので

午前中は用事のついでに池上本門寺を散歩してきました。

来月は『お会式』(おえしき)というお祭りがあります。もとい、日蓮上人のご命日の法会です。私は日蓮宗の信徒ではないですが、地元には欠かせない風物詩でもありますので、毎年行っています。10月12日には万灯行列が途切れなく連なって壮観の一言です。夜も人は多いですが幻想的な風景になります。屋台もかなりの数が出て、例年とても賑やかです。大田区で最も規模の大きいものではないでしょうか。

もう少ししたら、本格的な準備になりますが、今日はまだかな。
信徒ではありませんが、加藤清正が寄進した石段や側室の正応院の石塔、娘の瑶林院ゆかりのお堂、瑶林院の嫁ぎ先である紀州徳川家の女性の墓所がずらりとありますので、小説にも出させていただいています。

境内はこのような感じです。
境内マップ

あくまでも自分の場合ですが、
本腰入れてお参りする場合は、
総門の石段(加藤清正が寄進)を上って仁王門をくぐり、
大堂でお参りしてまっすぐ進み、
本殿向かって右に進んで、紅葉坂の左手にある紀州徳川家墓所にお参り(墓域なので知らないと迷います)。
そこから多宝塔に出られるので、手を合わせてから大坊(日蓮さんの亡くなった寺域)へ。
大坊から大坊坂を上ってまた本殿脇に戻り、大堂を過ぎて右手にある日朝堂とその近くにある浄行菩薩像にお参り。私がいちばん時間をかけるのはこちらですね。
そこから仁王門を出て左手にある長栄堂で参詣します。最後に正応院の石塔と五重塔でフィニッシュ。そこまでぐるっとのんびり回ると1時間はかかります。

上記は「自分の」決定版ですが、伺うのは年に1~2回ですね。大堂、日朝堂、浄行菩薩像、長栄堂、五重塔のショート版が行ったときの散歩範囲です。

さて、
休憩中のトンボに出くわしまして、
写真を撮ろうと思ったら、ピントが合わない。そのうち、トンボが飛んだ😖と思ったら、さらに私の近くに留まりました。
「ほら、これぐらい近ければ撮れるだろ」と言っているようでした。

今度こそと思ったけれどピントはまだ合いません。
しびれを切らしたトンボくん、
「喉乾いたんで、もう行くよ」。
ひょいと川向こうに去っていってしまいました。面目ない😅
やっぱりスマホ、買い換えたいです。

周辺も寺町で風情のあるところです。
おらが区の自慢です(生まれも実は大田区で)。

よろしければ、どうぞ😊

さて、明日は更新日です。
『福山ご城下開端の記』

今月分(27、30日更新予定)で半分は越えるかなと思います。来月は10月9日から、また3日おきに更新したいと思います。少し空けます。
とことんマイペースですみません。

そういえば、こちらのnoteを見つけました。シェアさせてください。
10月は福山城で最高のジャズを。 福山城ジャズフェス

福山城でJazzですか、いいですね♥️
行けないなあ🤔
450マイルはちょっと遠いのです。

あと、こちらも。
『没後30年 井伏鱒二展』(横浜)https://www.kanabun.or.jp/exhibition/18737/

素敵な笑顔です😆
14マイル🤔
こちらは伺えると思います。一緒にぜひ大佛次郎記念館も見たいです。結構好きなのです。

それでは、今日の曲です。
Justin Timberlake, Carey Mulligan & Stark Sands『500 Miles』

広島で約500マイルですね🤔
度量衡換算は得意ではないのですが、
何となく、風景のものさしをあててみたくなるのです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#10月
#お散歩
#池上本門寺
#お会式
#大田区
#境内
#参拝ルート
#とんぼ
#おらが区
#写真
#福山城JAZZフェス
#井伏鱒二展
#音楽
#JustinTimberlake
#CareyMulligan
#StarkSands
#500Miles
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?