見出し画像

【目印を見つけるノート】1390. 香水とワインでほろ酔いの夜(きのうの続き)

今朝はちょっとだけお寝坊。

きのうのお話が2分割になってしまいましたが、今日は少し追記しておこうと思います。

きのうの夜

きのうのイベントは、
日仏会館で開かれた『日仏香り文化の違いーフレグランスを通して香りで美しさを感じ、香りで美味しさを楽しむネットワーキング』というタイトルでした。講師は原美智子さん、進行役は日仏会館の藤原邦一さんです。

前半の『日仏香り文化の違い』、原さんの講義についてきのう書きましたが、日付変更線まで30分ぐらいしかなくてはしょり気味になりました。すみません。
その続きを書きます。

講義終盤のメモメモφ(..)
香りとの『付き合いかた』です。

自分の定番から一歩出て、
想定外のものに出会う方法として、従来のデパートの香水売り場はもちろん、オープンスペースで気軽に試せる『NOSE SHOP』や、『カラリア』のサブスク、『レプリカ』の小さいサイズなど、いろいろなお試し方法を伝授していただきました。そして、香水のコンセプト、ストーリー、パフューマーなどのバックストーリーに関心を持つと、より楽しめるのではとしめくくられました。
確かに、関心を持っていろいろ試してみるのがいちばんですね。今度のぞいてみようかな。

NOSE SHOP(店舗)

NOSE SHOP(ネット)

カラリア

『レプリカ』(メゾン・マルジェラ)のトラベル(ミニ)サイズは各種通販サイトで購入できます。

続いて第二部(という設定はされていなかったようですが)、進行役(全体のホストですね)の藤原さんから過去に関わられたセルジュ・ルタンスの香水『フェミニテ・デュ・ボア』(1992、資生堂)など香りについてのお話がありました。『フェミニテ~』は当時としては珍しいウッディノートで女性らしさを表現した香りです。

セルジュ・ルタンスといえば、香水を始めとして世界的に有名な美のクリエイターです。

『フェミニテ~』のコンセプトを聞いて、詩的で美しいと思いました。
ルタンスさんのディスカバリーセット(セレクション)にも入っています。

紹介いただいた言葉、書き留められた部分だけ。

Pure Identifiable et Memoire
純粋で、
それが何か分かるもの、
そして
どこかで嗅いだことのあるような……

イベントの後半は「ワインの香りを楽しむ」ということで、3種類の赤ワインを飲み較べて楽しみ、交流もしちゃおうという素晴らしい時間🎉ワインに合うお菓子やドライフルーツもあります。ワインのセレクトは銀座のレストランの方によるものとのこと。
お菓子のおうちを見つけたグレーテルのような気分でした。

私もほろ酔いになって、隣席の女性に話しかけまくってしまい、後でちょっと反省したのです🙍 バスク語を学んでいたことがあるとおっしゃられたのがスイッチでした。バスク、バスク、バスク、ラスク、マスク😱😱
という感じです。

世の中はとてもとても広いと思うのですが、たまたま隣に座った方がバスク語を学んでいる確率ってどれぐらいでしょうか。そして、それを偶然知ることのできる確率は?

ということで、フランシスコ・ザビエル(バスク出身)の話を盛大にしてしまいました。
酔っぱらいの話を聞いてくださって、ありがとうございます。

いいイベントだなと思いました。
まだ感染症ははびこっていたりして、世の中もいろいろあったりして、決して万事安心ではないのですが、単純に「人に会って楽しむ」機会は心のオアシスのようなものだと思います。これからもたくさんあってほしいと願わずにはいられないのでした。

企画・運営・講師の皆さま、美しいオアシスをありがとうございます。またぜひお願いします。

恵比寿でゲットしました😄チラシにフリーペーパー。蜷川さんのチラシにうっとり✨

それでは、今日の曲です。
Oasis『Champagne Supernova』

ChampagneはSupernovaにかかるので、これは決してワインのことを歌った曲ではないのですけれど、きのうきょうと夜空も綺麗ですし、いいかなと思いました。

いろいろなことがあるときは、
何かに頼ったり、依存したり、
耽溺したり、突っ込んでみたり、
排除したり、
感情に振り回されたりして、
軸がぶれぶれに揺れたりもします。

例えばとても遠くにあるものでも、
今は手につかめないものであっても、
ひとつ確かな目印があれば、
すっと、まっすぐになれたりすることも
あるのではないかと思うのです。

シャンペインのような超新星も
そういったものとして歌われているのかなって思ったりします。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 がんばってください🙏🌟

#エッセイ
#ブログ
#日記
#イベント
#日仏会館
#香水
#フランス
#ワイン
#楽しい
#音楽
#Oasis
#ChampagneSupernova
#目印
#月を見ているよ
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年学んでいること

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?