見出し画像

【目印を見つけるノート】970. この過程が糧になったり沼になったり

昨晩はサッカーW杯、韓国×ガーナ戦、ブラジル×スイス戦をつい見てしまいました。余波で寝坊の7時起きですし、後が朦朧です。韓国×ガーナ戦は最後の最後まですさまじかったですね。ロスタイムとオフサイドが今一つむにゃむにゃです。

一方、
解説の方の多くが、サッカーJリーグスタート時のスタープレイヤーだったり、日韓W杯のときの代表の方だったりで何かそちらの方にもワクワクしてしまうのですよね。当時のJリーグチップスを買い占めたような気分です。
同時に、久保選手が小学生でスペインに旅立ったときはちょっと親のような気持ちになりましたし、三苫選手のご活躍に拍手しておりました。フロンターレが一番うちに近いチームですもので。Jリーグの公式球も買ったことがありました。あげましたけれど。

見ている間に、ひとつチクチク縫いました。チロリアンテープをレースに縫いつけたブレスレット。上品な感じになりました。ミシンでガガッといきたいですけれど、これをつくりたいと思ったので満足です。

しなければならないことは日常いくらでもありますが、その中で、「これがつくりたい」という自分の本能だけで取りかかれるのは素晴らしく幸せなことだと思います。

縫い物はそれほど上手ではないのです😅

今日は午前中、ちょっとお散歩してきました。雨が降らないうちにと思って。

ススキがセイタカアワダチソウを凌駕しています

風がとても強かったです。
神社に立ち寄ると、紙垂(しで)がひとつ落ちていました。雷のように切った白い紙ですね。拾って「ごめんください」と中に呼びかけてみましたがご不在の様子、どうしようかしらとしばらく迷って、軒下の立札の下にはさんでおきました。最低限の雨風には耐えられるかなと思いました。初めてのことで最良の手段だったかわからないのですが、ちょっと不思議な気分でした。

次はお寺、もう落葉が大量になっています。ブロアで掃いている方がいらっしゃいました。「風のブロアが強烈だからたいへん」と思いつつ、私も吹かれてお参りしました。

小説の方は今日は3,000字ぐらい書いて、あと2,000字ぐらいで1節があがる感じですね。これで半分ぐらいだとすると、やはりいつもの短編の倍ぐらいになるのでしょう。どこまでかはともかく、週末には一度プリントアウトして推敲します。それでまた書いていくという感じになるかと考えています。
もう、福山八幡宮のお守りを握りしめるばかりです。ぎゅ。

この過程がね、糧になるのです。
(駄洒落ではありません😆)

さて、今日の1曲です。
Lightnin' Slim『New Orleans Bound』

この方はミズーリ生まれのルイジアナ育ちとのこと、うんうん(うなずく)。BLUESの中でも、「スワンプ」と呼ばれるようです。
と偉そうに書いていますが、アメリカの地図を描けるほど詳しくはありません。
swampとは沼地です。
大河沿いは沼地が多いということでしょうか。すでに怪しいぞ😒スワンプというのもつい最近まで知りませんでしたから。
ちょっとくぐもる感じが沼っぽいのかも。Cool👍カッコいいですね。この方の決まり文句に、「Blow your harmonica, Son」というのがあるというのを小耳にはさみました。この曲の中で言っていますね。
ブロウでしめてみました。
♪ねじこむBlow♪

今日はサッカー夜遅い😱明日お弁当作りがあるのでもう寝ようかな。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 忙しそうですね。お身体お大事に。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#Blow
#風が強い日
#小説
#歴史小説
#BLUES
#音楽
#LightninSlim
#NewOrleansBound
#毎日note
#noteの書き方
#swamp
#BluesDays
#夜更かし
#スワンプ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?