見出し画像

【目印を見つけるノート】583. ぼんやりと準備しています

こんばんは。
ここのところ、夜の更新をしています。これは昼に寝ているからではなくて、昼にすることが詰まっているからなのです。主におうちのことなのですが。

ものすごくぶっちゃけていうと、全般的に今は私にとって好調期というわけではないようです。ですので、おうちのことをしているのかもしれません。しばらく仕事ができないので経済的にも難ありですが、とりあえずその日暮らしは行けています。
ライブはなかなか行けなくて大泣き😭😭😭わーん。

11月は準備期間になるだろうなって思っていましたけれど、本当にそうでした。何かが始まりそうな空気だけはずっとあって、それが何なのかはっきりしていないのですけれど、とにかく準備できることはしておこうという感じです。今年の分はあとふたつですが、来年書く小説のこともぼんやりと輪郭をたどっています。

この「ぼんやり期」はずっと続いていたような気もします。noteを書きはじめてからの期間もずっとそうだったのかもしれません。その間にどんどん思っていることを引っ張り出して、いろいろ書いています。そして、自分がどのようなことを考えるのか、概観できたりします。それはたいへん自分にとって有益なことです。そのような目的で始めたわけではないのですけれど😅

ぼんやりしたことを書いていますね、ごめんなさい。

この期間に思ったことはたくさんありますが、そのひとつに「ローマは一日にしてならず」というような教訓がありました。
私だけではないと思うのですが、往々にして、自分の計画通り正確に決めたことを進めようとします。それはとても素晴らしいです。例えば、毎日noteを書くというのもそうです。
ただ、私などは適当に流すと落ちがなくなってしまいます。さすがに、ナンバリングしているものはつぶやきだけに終わらせないよう務めています。そして、「流しているようで流れていかないもの」があるといいなと思っています。で、時にはこんなに遅くなってしまうのです。
お、盛大な言い訳ですね😅

道を逸れました。
決めた日課を続けていると、予想もしないものが浮かび上がってくることがあります。どう言ったらいいでしょう。日課が地球の自転なら、浮かび上がってくるのは公転のようなもの。より大きな何かですね。それは1日の作業では気づかないことで、何日も、何年も続けないと分からないように思います。大きいものが何かというと、例として出すならライフワーク、人生のテーマというものでしょうか。それは私の場合、一定以上続けないと気づけなかったように感じています。なので、「ローマは一日にしてならず」。

みなさんのライフワークは何ですか。
人生のテーマはどのようなものでしょう。
私はまだ、ぼんやりしています。
準備期間というと、もどかしいようですが、ぼんやりすることを許された時間であるともいえます。そう考えると、とても貴重かなって思うのです。

今夜はぼんやりとで失礼します。
この曲を聴いて眠ろうかな。透明な気持ちで。
LOVE PSYCHEDELICO『Last Smile』

それでは、お読みくださって、ありがとうございます。
素敵な夢を。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?