見出し画像

【目印を見つけるノート】68. BONOの言っていることを訳してみましたが字幕がありました

きのうは4回、救急車の音が聞こえました。
熱中症も心配な暑さでしたね。

⚫レバーの唐揚げ

世の中が少しずつ元に戻ろうとしているのを感じます。イベントも少しずつ再開していますね。

前から行きつけの、町の中華料理屋さんに本当に久しぶりに行きました。私とチビ(もうあまり小さくありません)で、チャーハンとワンタンメンの定番……いや、まずこれでしょう!

レバーの唐揚げ!
これが、生ビールに本当にピッタリなのです。いい感じにカリカリに揚がっていて、塩気もしっかりあるので添えられた辛子をちょっと付けていただきます。ボリュームもシェアできるぐらい、十分です。
う~ん、たまらない。
そして、ゴクゴクゴク……ハァ。

たまらないので、箸をつけてしまってからパシャっと撮りました。

生ビールも本当に久しぶり。
ごちそうさまでした。

きのうはこまごまといろいろありましたが割愛します。

⚫BONOのスピーチ

YouTubeのWeb仮想卒業式『ディアクラス2020』という企画でU2の『Beautiful Day』を複数のミュージシャンがリモート共演で歌う動画がありました。公開されています。

ビリー・アイリッシュのお兄さん、フィニアスがプロデュースに参加していると話題になっていますが、私は、「BONOのものまね選手権をやったら、クリス・マーティン(コールドプレイ)が優勝だろうなあ」と本筋から離れたことを感じてしまいました。
お好きですよね、わかります。

本筋です。
ご覧いただければ一目瞭然なのですが、BONOがその動画の冒頭でコメントをしています。

ーーーー
さて、ここでBONOのコメントを訳してみたのですが、YouTubeで日本語字幕がついていて、ニュアンスなどが微妙に違うようで、混同の恐れもあると判断しましたので、自分の訳のほうは下げます。
お恥ずかしいのですが、
「訳してみたい」と思うような素敵なスピーチでした。
やっぱり、U2が好きです。

その代わりといいますか、下記に少し差し替えます。

今はいろいろなことが起こっていて、
家でニュースやネットを見ていても
いろいろ感じることがあります。
そこで、思うことを出していくと、
ひとりで思うことから一歩出て、
新しい景色が見えてくるときがあります。
それは今回もそうなのですが、
知らなかったり、理解が足りなかったり、思い込んでいたりすることがあると気づくときです。
表に出さなければそのままになっていたかもしれません。
表に出さなければ、恥ずかしくもならないです(苦笑)。
でも私は厚顔無恥なのでしょうか、
いつも赤面しながら、
「あ、教えてもらったんだ」と思うのです。
もちろん、できる限り正確を期すように
努めることが前提なのですが、
これでもう十分知っている、分かっているというレベルにはまだまだ遠いと思っています。

ずっと学びですね。
たくさん学びたいと思います。

新しい景色をたくさん見たいです。

ありがとうございます。
ーーーー

⚫お籠りクラフトとばら

そうなのです。
のんびりクラフトをやっている時間がなくなっているのです。
『不思議の国のアリス』のウサギのようです。でも実は帽子屋さんだったりして。

でもひとつ、あ、ふたつある。
いいのでしょうか。
赤いイヤリングとネックレスです。
イヤリングはかんざしのようですね。

ネックレスは自分のために。チェコビーズとラ・ドログリーのビーズを使い倒しました。

ばらはうちに来て1カ月経ちました。ずいぶん伸びたようです。いっとき赤くて心配した葉も緑になりました。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 6月18日は特別な日になるのかと思います。
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?