見出し画像

【目印を見つけるノート】1370. 小さな新聞を作る

さきほど、イギリスやフランスやドイツで豪雨・氾濫が起こっているニュースを見ました。一瞬、日本かと思いました。
どうか鎮まりますように🙏

きのうはちょっとだけ足を伸ばしてきました。
政治の町、永田町の都道府県会館。

こちらの石川県東京事務所にある募金箱に。
いろいろ方法はあるのですが、
こちらにしました。

改めて、富山・福井のアンテナショップの方も覗いてみようと思います。富山のお店はこの前行ったばかりです。

都道府県会館のすぐ側には赤坂プリンスの旧館(クラシックハウス)があります。つい撮ってしまいました。

すぐ近くの砂防会館でアルバイトをしていたことがありましたが、学生の頃ですから忘れるほど、かなり前です。それでも変わっていない部分があって、少しホッとしました。さすがに、当時お弁当を買っていたお店はなくなっていましたが、キッチンカーが出ているのが当世風です。よく麹町まで足を伸ばしたなあ。

国会議事堂の裏手でもあります。

裏手。

都道府県会館は初めてでしたが、日本の都道府県のかなりの割合の東京事務所、分室などが入っています(入っていないところもあります)。今回は方々回るという時間もありませんでしたが、ぜひ再訪したいと思いました。

きのうは帰宅後、ちまちまと新聞の切り抜き作業をしていました。少したまると、切り抜きたいものと多目的ストックに分けます。1カ月分😱😱とても無理。一度にせいぜい1週間の朝刊分ぐらいしかできません。

不思議なのですが、個人的に新聞には「魔法のスペシャルデイ」があって、その日の記事は全部貼りたいぐらいになります。ただ、それはかなり希少です。日々新聞を取って見ていないのもありますが、数年に1度出くわせば上々かという感じです。
きのうは昨年11月26日の新聞をバンバン貼りました。稀に見る上々の日でしたね。近々のものはまだ切り抜くなどの判断がつかないので保留です。

タブロイドの新聞やB5判の雑誌などを仕事で制作していたことがありますが、やはり取っておきたいのは新聞の方だったように思います。雑誌については、もとの原稿や写真を取っておきたかったというのが大半です。誌面ではない。
どうしてでしょうね🤔

答えは自分でも分かりませんが、新聞(形式)の方が好きなようです。

初回発行分。

さて、
1月1日に告知ペーパーを発行いたしました。ごくごく少数の方にお渡ししたところですが、水野勝成公を書いたシリーズが揃ったという内容です。
そういえば、本編の公開が済んだ後で作ろうと思っていたのですが、なぜかしなかった🤔今となっては理由をよく覚えていないのですが、「もうちょっと書いてから」という気持ちだったのかな? 忘れました。

で、Wordに四苦八苦しつつ作ったわけですが、結局新聞のブロック組みのようになりました。好きなんですね😅
汎用性の高いA4のペーパーですと、一般紙のブランケット判のように12段の流し組みなどはできません。そういったところの工夫も楽しいです。

これは、今年も不定期で続けていこうと思っています。作品紹介でも、取材記事でも『まとめ』のように。プライベートなペーパーですので、PPerか🤔 ドメスティックなイシューでDom-iかな。そういうの考えるのも大好きです。1枚なのでZINEにはならないでしょう。
のんびりと展開を考えていきたいと思っています。
今年やりたいことの6つめです。

※noteさまがお題募集で #今年やりたい10のこと  を出されているので、1日1個で書いています。もっと書けそうですが。

Norah Jones『Shoot The Moon』

この方の曲は好きです。
いつでも聴くことができるし、歌詞に感情移入しなくても曲の雰囲気にすっと入って浸ることができます。それでいて、この人でなければ出せないような空気を持っている。
いいですね❤️
音楽方面ではないけれど、
そんな空気のあるものを作れたらいいなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#都道府県会館
#石川県東京事務所
#お見舞い申し上げます
#募金
#永田町の思い出
#新聞
#切り抜き
#告知ペーパー
#PBP
#制作
#音楽
#NorahJones
#ShootingMoon
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#ペーパーを作る
#むっつめ

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?