見出し画像

【目印を見つけるノート】1383. 福山のばら会議楽しみです

電車、全部遅延でした🚈😅
間に合うようには乗っていますが、時間をもう少し早くしようかな。

きのう、『福山城築城400年記念誌』(ダイジェスト版)をいただきました(クラウドファンディングやふるさと納税などで事業に寄付をした人に配布)。

素敵なデザインです✨


こう、少し間を置いていただけるのは噛み締めるような余韻があって、本当にいいですね。私は少ししか現地にいませんでしたが、それでも旅の思い出スケッチに素敵な額を付けていただいた気分です。
ありがとうございます✨
そして携わられた皆さま、おつかれさまでした。

福山ではその後も『カツナリ・デ・ナイト』
という、お城回りを活用したさまざまなイベントを展開されています。インスタやnoteもありますね。映画とか肉フェスとか、楽しそう。お城が人々の集まる場になるというのは、初代藩主も喜んでいらっしゃるでしょう。
シェアさせてください。

あと、先日福山のローラちゃんから年賀状のお返事をいただいた話を書きましたが、そのお葉書には『世界バラ会議福山大会2025』とありました。

世界ばら会議の大会というのは1971年から3年に1度開かれているばらの大会。40カ国の参加で構成される『世界ばら会議』の主催で専門家が一堂に会します。日本では大阪に次いで2度目になります。プログラムを拝見したら、お庭のコンテストとか殿堂入りのばらが選ばれるとか、ウキウキしてしまいます。楽しみですね。また行きたくなっちゃいます。
あ、『ピエール・ド・ロンサール』って、大好きなバラ🌹😊

エルサレムでも開かれたことがあるというのを見て、中東地域でまた開けるようになったらいいのにと思いました😢

横浜で撮ったばら

週末ですね。
きのうはバタバタでしたが、今日もバタバタ?にならないように心がけたいと思います。

それでは、今日の曲です。
Bette Midler『The Rose』

今日はJanis Joplinのお誕生日ですが、この前もう出してしまいました😖今日はばらのお話にもなりましたが、Janisをモデルにした映画の主題歌にします。
お誕生日にばらって、いいですね。

短めですがこれぐらいで。
皆さまどうかよい週末を。
天候が崩れませんように。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#仕事
#勤務2日目
#福山市
#世界ばら会議2025
#福山城
#福山城築城400年
#カツナリデナイト
#音楽
#BetteMidler
#TheRose
#心
#バタバタ
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#HBD

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?