見出し画像

【目印を見つけるノート】1355. あ、眠くなってきました

北海道で赤いオーロラが見えたというニュースがありましたが、大昔にも見られたことがあったそうです。『日本書紀』や藤原定家の日記に『赤気』という記述があるとのこと。低緯度の国で見えるのは赤いオーロラだということです。
(昨日の毎日新聞より)

理屈が分かっても分からなくても、驚異的な現象には違いないでしょう。一度スウェーデンなど高緯度の国に見に行ってみたいです。青や緑のオーロラがきれいですね。今はインスタを見て憧れるのみです。

流れるもの、というイメージがいいのかなと思います。

今日は通院から戻ってのんびり書き物……というのは甘い考えでした😅 あれやこれやしているうちに日が暮れていく。
確定申告用の医療費の計算は済みました🎵 黙々と計算機を叩くのは意外と好きです。
あとは裁縫箱を整理したり、例の本の三方やすりがけの続きをしたり、お茶を作って熱いところをいただいたり、細かいことばかりあれやこれやそれや。書き物は全然進んでいません😓

我ながら熱心にやすりがけをしていたのは、こちらの本です。長田弘さんの『詩は友人を数える方法』(講談社)です。

年末だなあ。

何回か書いたような気もしますが、一年が経つのが早いとは思っていないのです。
確かに忙しくしていると時間が経つのは早いようにも思えますが、その代わりに何かを失くしてしまうような気もします。私などは身体を壊したりしましたので、もう忙しくなくていいやと思っています。

あ、またまたうとうとしてしまったので、
今日はこれで投稿します。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#日常
#ヤスリがけ
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#うとうと

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?