見出し画像

【目印を見つけるノート】1459. 4月4日の60's

Elvis Costelloさんの来日予習用プレイリストを見たら、私がしょっちゅうかけているあの曲もありました。
行きたいんだけどなあ😥

市ケ谷の釣り堀

昨日は見事に寝てしまいました。
目が覚めたら4時ではっ😨という感じです。ちょっと疲れているのかもしれません。
来週になったら、5時に起きるようにしたいと思います。
と思ったら、二度寝して😱😱😱😱💦
ギリギリでした。

曇天の夕焼け

4月4日には例年「ああ、キング牧師……」と思います。アメリカでは1月の第3月曜日が『キング牧師の日』になっていますが、今日はキング牧師がメンフィスで撃たれた日です。
リアルタイムでは知らないのですが、高校のリーダーの教科書にワシントン行進のときの演説の一部抜粋が出ていて知りました。それが本当に初見でした。後で原文を見ましたけれど、えらく長かったですね。あの中身をテンション高く語るエネルギーたるや……敬服いたします。

だいたい、高校の世界史もフランス革命まで行ったっけ🤔ぐらいでしたので、近現代史はとんと習いませんでした。受験が世界史でしたので必死に覚えましたけれど。

キング牧師は「私たちはすべての違いを越えて力を合わせられる」(able to joinあるいはsit down
togetherなど)とおっしゃっていましたが、難しい障害はあれど、その言葉を目指すのは今もまったく古くさくないと思います。
演説はこちら。

奇しくも今年の大統領選挙で勝利した方が就任・宣誓をするのは2025年1月20日、キング牧師の日です(大統領就任式の1月20日は固定)。就任演説を楽しみにしています。

夜桜

今日この話を書くのにはもうひとつ理由があります。

John Lennon『John Sinclair』

とある方のインスタでJohn Sinclairさんの訃報を知りました。隠すことでもないか、ジム・ジャームッシュさんですけれど。
「どこかで聞いたことのあるお名前だ」と思いました。反戦活動家のかた、マリファナ所持で逮捕されて、その罪状にしては過重だという抗議の渦が巻き起こりました。その後でオランダに向かったそうです。この曲の入っているアルバム『Sometime In New York City』が出た頃はそのような時期でした。
亡くなったのはデトロイトだったそうなので、戻られていたのですね。
ジョン・シンクレアさん逝去に関する記事

今日取り上げたいなと思いました。
ご冥福をお祈りします。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 『オデュッセイア』ぼちぼちです。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#4thApril
#連続note
#キング牧師
#1960年代
#ムーヴメント
#RIP
#音楽
#JohnLennon
#JohnSinclair
#毎日note
#noteの書き方
#平和

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?