見出し画像

【目印を見つけるノート】1267. 1960年代の「じーん」とする曲

今日はいいお天気でしたね。
お彼岸でしたので、わりと近くにある曾祖母と祖母と祖父と母のお墓参りに行ってきました。皆さまずらりといてくださって、本当にありがたいことだと思います。
いのちをありがとうございます。
合掌🙏

多摩川を渡るとき、うっすらですが富士山も見えました。

私はといえば、まだ『福山ご城下開端の記』の見直しが自分で決めたところまで進んでいないので、やっぱりゾーンに入っておりました。
大河の『どうする家康』を見ながら、「ああ、勝成さんはもう家を飛び出しちゃってるな」などと思いつつ、見直しをしているのでした。家康さんのお話は、書いているものとリンクしている部分がありますので、新たな情報がないかなとアンテナを立てていたりもします。茶々がぶっとんだ登場の仕方をして、驚いたりもしました。

あ、今朝更新しています。
『福山ご城下開端の記』

次は27日、30日の予定です。

この前、たまたまJoan Baezさんの曲をお出しさせていただきましたが、ドキュメンタリー映画が上映されるのですね。よく存じませんで失礼しました😅
トレイラーを見つけましたので、置かせてください。
『Joan Baez I Am A Noise』

日本上映の記事は出ていませんでしたが、来たら伺います😊

Baezさんの歌をいくつか聴いていたらふっと、「美しい歌を集めてみたいなあ」と思いました。Baezさんの歌に美しいなと感じる曲がいくつもありました。私はなぜか中学の頃からこの曲が大好きで。
Joan Baez『Joe Hill』

そして、他の方の曲でも、
「ああ、あれも美しい、これも美しいな」となるのです。
例えば『Turn Turn Turn』とか。
The Byrdsのですね。

『Scarborough Fair』
Simon & Garfunkel, Andy Williams

この方々はたくさんきれいな曲をお持ちです。この曲のAndy Wiliamsさんが入ったヴァ―ジョンはとても美しいです。

『Happy Together』も美しい部分があるなあ。
The Turtles

それを言えばこちらも。
Mamas And Papas『California Dreamin』

この曲を合唱コンクールで歌ったという証言もあり。

大御所はこちらか🤔↓

The Beatles『For No One』

The Rolling Stones『You Can't Always Get What You Want』

Aretha Franklin『(You Make Me Feel Like )A Natural Woman』

♪Looking Out On The Morning Rain~と来ただけで「じーん」としますし、失恋した後なら200%泣きますね😭

まだありますが、時間がない😅

これらは1960年代の、えーと、私が生まれていない頃の曲もあります。リアルタイムではないです。
何を持って美しいかといえば、メロディとか声とかいろいろな要素があるのかと思いますが、聴いて「じーん」と来るかどうかというのが大きいです。

「じーん」と来るのも世代によって変わったりするのでしょうが、これらの曲が古いというだけで忘れられてしまうことがあるなら、それはとてももったいないなと思います。

まあ基本、ロックが好きなのですが、メロウなのはたまらないですね。

時間が押せ押せになってきましたので、今日はこれぐらいで失礼します。お読み下さってありがとうございます。

おやすみなさい✨(_ _)..zzZZ

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#ゾーンに入る
#創作
#書く
#彼岸
#美しい曲
#1960年代
#じーん
#音楽
#JoanBaez
#JoeHill
#TheByrds
#TurnTurnTurn
#MamasAndPapas
#CaliforniaDreamin
#SimonAndGarfunkel
#AndyWilliams
#ScarboroughFair
#TheBeatles
#ForNoOne
#TheRollingStones
#YouCantAlwaysGetWhatYouWant
#ArethaFranklin
#NaturalWoman
#毎日note
#noteの書き方
#美しいもの

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?