見出し画像

【目印を見つけるノート】1458. フリージアが咲いている

のほほんとnote5年目に入りましたが、
台湾、たいへんです。M7.5は大きい、1999年のときの規模と似ています。
当時、緊急募金告知のニュースを作った記憶があります。その前にトルコ地震のニュースも作って、立て続けだったのでよく覚えています。

今日は雨がちで桜も物思い。

被害に遭われた皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。
続報を見ています。

朝からフリージア話で盛り上がりました。
近所に白に紫の縁取りのフリージアが目立つので、園芸マスター?(いちばん詳しい方)に「おはようございます」がてらお伺いしたところ、マスターのおうちの株がすべての親だと分かりました。毎年球根を近所に分けているとのこと。うちも秋になったら分けてもらうことにしました。
大丈夫か、育てられるか😒……動物にしても植物にしても、まずそこを考えます。

うちの鞆の浦(バラの品種)の芽がひとつ出てきましたがニコル(バラの品種)はまだです。去年より遅いなというのをここにも感じます。ニコルはもうすぐ5年目です。鞆の浦は3年前に苗をプレゼントしていただいたのですけれど(タイトル写真の花ですね)、あれはThe BirthdayとThe Grooversの対バンライブ前後に福山から届いたのでした。懐かしいというか、ちょっと物思い。
まだチケット半券持っています。
バラの蕾に遭えた日に、
フリージアが殖えているのを知って、
チケットの印字を見る。
どこか知らないところで、
時間が伸び縮みしているような
不思議な気分になります。

さて、
植物に興味を持ったり、庭いじり(ベランダの鉢でも)をするのは最強のご近所付き合いだなと最近思います。自分の場合はプライベートの話は一切なく、植物の話で終始しています。ペットの話題もそうかもしれませんが、どのおうちも飼っているわけではありませんね。マンションの多いエリアだとまた事情が違うと思います。
プライベートをお話する場合もあるでしょうが、ほどほどの距離感がとても気に入っています。

コブシ、でしょうか。もう盛りを越えていました

自分もですが、
若年の頃はあまりご近所・地域に興味を持たないのではないでしょうか。遠くのきれいな観光地、職場近辺のきれいなお店、離れている評価の高い飲食店……それはとても素敵なのですけれど、どこか心もとなくも感じます。

植物は根っこを張って、自分では動きません。ですが、方々で咲くフリージアを見ていると、人の手から手へ広がって殖えていったのだなと感じられます。

そのようなことに気づかずに日々をやり過ごしてしまうのは、とてももったいないーーと思うようになったのはいつ頃からだったでしょう🤔
それなりの年齢にならないと気づかないことはたくさんありますが、少し早く気づいたからといって損にはならないよねーーと思う今日この頃です。
だって自分を含めて、それらがずっと変わらずに在るとは限りませんから😊

それに気づいたから、視点が変わったのかもしれません。

それでは、今日の曲です。
Queen『Save Me』

どうしてでしょうか。この曲が浮かびました。美しい曲ですし、ギター・ソロも上昇しているのがいいなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5年め突入
#連続note
#台湾
#お見舞い申し上げます
#自分の場所
#フリージア
#音楽
#Queen
#SaveMe
#毎日note
#noteの書き方
#記憶
#時間

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?