見出し画像

【目印を見つけるノート】1256. ただいま脱皮中かもしれません

きょうも午前中は図書館で過ごしました。暑いですね。
もっと早くそうすればよかったな。今頃気づくとは……。

今日の写真は去年の旅行からピックアップ

うちでどこもかしこも冷房キンキンとはできなかったです。ひたすら一部屋に抑える……電気代が恐ろしいです。
外では陽射しを避けることが至上命題になっていますが、焼けちゃって😖

そうだ、
インスタグラム(見る専門)のフォローをかなり替えてみました。個人のアカウントばかりだとフォロー外すのは気兼ねが出ますが、そうではなかったので結構ドラスティックでした。100減らして30入れたぐらいかな。

ちょっとだけ、自分の日常の風景が変わったような気がしました。

「変えたい」と思うことはたまにあります。知らない人ばかりのところへ行くとか、服の傾向を変えるとか、髪を切るとか、お気に入りの店を変えるとか、そのようなことをしたりするのでしょうが、フォローを入れ換えるぐらいでも結構新鮮な気分になるんだなって思いました。

見返してみると、自分の枠のようなものが見えるのです。
自分の興味、自分のコミュニティ、自分の国、決まったテーマ、もろもろです。そこから出たいなという欲求もあったのでしょう。

「変えたい」、「変わりたい」と思った時点で、変化というのはもう来ているんじゃないのかなと思います。

この3年半は、滅多にないようなイレギュラーな3年半でした。
12年いた職場を辞めてから、
いえ、もっといえば、
年金受給に必要なぐらい働いていたのが途切れた3年半でもありました。
労働以外のタスクもあって、
それなりにやってきた3年半でもありました。
あ、noteもじきに3年半😁

常夜灯。最近鞆の浦のことも書いています。

今は、
これからどんな風になるのかとワクワクしています。
もしかすると、3年半前にはこのような気分になれるとは思っていなかったかもしれません。

どんな風に変わるか、
来年はまた全然違う景色を見ているのかもしれません。ただいま脱皮中かな。

あ、『オデュッセイア』はまた日付変更線を越えそうです😅
かたじけない。

それでは、今日の曲です。
David Bowie『Five Years』

Bowieさん、カッコいいなあ😆
今日はこの曲しか浮かびませんでした。とことん洋楽っ子です(子?)。
それでは、『オデュッセイア』に戻ります。Space Oddity🤔

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#暑い
#3年半
#生きてきました
#生きていきます
#歳月
#変化
#音楽
#DavidBowie
#FiveYears
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?