見出し画像

【目印を見つけるノート】1331. 2ポイントはさすがに見えません

先週から今日のさわ的技術革新がいくつかありました。
対談に行った話は書きましたが、同時通訳にZOOMが必要ということで、大丈夫か😱と思いましたが、無事にインストールして聴けました。
職場のパソコンでZOOM引き継ぎはしたことがあるのですが、初体験で貴重でした。

もうひとつは、インスタの見る専アカウントにプロフィールを入れたことです。投稿する勇気(というかネタ)はないのですが、「これはどこの誰やねん、怪しいやっちゃな」とならない程度に恐る恐る入れました。消極的な技術革新でしょうか😅

このようなことをすると、後が心配になるのです。スマホの容量オーヴァーになるのではないかとか、操作を間違えてたいへんなことにならないかとか、もう、いろいろ心配です。そもそも、小さな頃から何でも初めはビクビクしていたなと思います。今はそれがこっち方面に集中しているのが特徴なのかもしれません。小説書くときにはビクビクしたりはしませんので。

これからも、ビクビクしながらちょっとずつ技術革新をはかりたいと思います。

今日は、次に書くお話の資料集めの作業(の一環)をしていました。午前中ほぼそれに使いました。参考資料の参考資料をコピーするという、まああまり大したことはないと思ったのですが、文字が、文字が……ポイントでいえばせいぜい2でしょうか。かつての『ぴあ』の文字より小さい、限界のサイズです。視力検査を思い出しました。それが、何ページあったのか🤔とにかく、拡大してノートに貼れるように切ったら、33ページになりました。拡大しても5ポイントぐらいですが……でも見えます。

参考までに、Wordのデフォルトは10.5ポイントです。大きいなあ🤔

資料用ノートにしたものがあっというまに埋まりました。ノート最速終了記録を作ったようです。これからこの資料を選ってあたっていくことになります。険しい山のまだ登山口ぐらいかもしれません。

該当する書籍が膨大……😅

これは技術革新では……ないですね。
チマチマとした作業です。

今日は双子座で満月。
木星も近くに見えて煌々としています。
皆さま、よい夜を。

右上に木星
絞るとこんな感じ

Jimi Hendrix BBC Live(1969)
https://youtu.be/Usel2OAtQ_s?si=Z_Nq4-5BEbAEYhF8

えーと、曲は『Voodoo Chile』と『Hey Joe』とあとひとつです。動画に曲名入っていませんでしたのでここに書きますが、あとひとつは、ちょっと私的に大ウケでした。
内緒です。
Jimiさんの動いている映像=動画って、実はそんなにたくさんないです😭バンドとしてデビューして以降の活動期間が短かったので仕方ないのですが、未発表音源も含めて誰かが大事に持っているような気がしなくもない🤔
このBBCライブの動画はありがちな雰囲気をいい感じに吹き飛ばしているのがいいなと思います。

お誕生日おめでとうございます。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#11月
#切り貼り作業
#晴れ
#活字
#技術革新
#ビクビクちゃん
#チャレンジ
#ノート
#音楽
#JimiHendrix
#BBCLive
#HBD
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#双子座の月

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?