見出し画像

【目印を見つけるノート】1371. ひとつ確かな愛があれば、そこにすべてがあって

きのうのnoteにも置きましたが、今日も石川県のサイトを置いておきます。

きのうは、ちょっと川崎に行ったぐらいで、あとは無為に過ごしていました。あ、そうでもないか、本を10冊探していたのと、『江戸の学者さんノート』を少し埋めていました。ほんの少しですが、これまでとは違う景色が見えてきたようにも思います。100人ぐらい書けたらまた見えてくるものがあるかもしれません。できるものなら、当時の「風」を感じたいです。

きのう、川崎にて。

夜は私の好きなTHE GROOVERSさんが下北沢のCLUB251でやったライブ動画が、新年プレミアライブとして公開されたので、風呂上がりに拝見しました。バンドもライブハウスも30年ということでの記念のものです。
おめでとうございます😊
素敵なプレゼントでした。
嬉しい想定外✨
ありがとうございました。
私は、ナマを見た後で曲をメモしていたのですが、まあ順番が違うこと😖自分の記憶力のなさを嘆きました。順不同と言い訳のような但し書きを付けていたとはいえ……書き直しました😅

左はボツメモ😖

同じ時間帯でポール・ウェラーさんがBlue Noteレーベル創立85周年記念でDJをやっていらっしゃったのですが、超豪華な裏番組ですね❤️ニッコリ。

最近、無料のオンライン講座が結構あるのを知って「きゃ😍」と喜んでいます(有料は山ほどありますが)。どうやって見ていこうか、今考え中です。
うう、楽しいかも。

さて、今日のテーマです。
私はよく書き物の中で「愛」という言葉を使ってきました。そのせいか、初めの頃いっとき趣旨がちょっと違うかなというフォローをいただいたりもしましたが、すみません、そのニュアンスでは書けないかも😳

愛って、私にとってニュアンスなのです。
やさしい、
あたたかい、
やわらかい、
ほほえみ、
抱きしめる、
ふれあう、
まっすぐ、
広くて、さらに広がって、
深くて、果てしなく、大きい、
まなざし、
あなた、わたし、
空、海、太陽、世界、
涙、せつない、はげまし、よろこび、
美しい、ほんとうのこと、
神さま、祈り、
静けさ、穏やかさ、
共感、
自由、
同じ、わかちあう、
どうぞ、
ばらいろ、草の匂い、
川の流れ、きよらかな水、
光、希望、
いのち、未来……
そういったイメージの集まりが「愛」なように思います。

「好き」というのもそこから生まれるものだと思ったりもします。

愛とはこういうこと、こういう行為、こういうもの、こういう相手……と定義していくことはできると思いますし、されてもいます。でないと辞書に載せられませんものね。フロムさんの本でも読んだ方がいいのかもしれませんけれど、私個人の見方として、限定する必要のない言葉なのかなという気もしています。

ですので、愛と書いているときはそういったものをひっくるめたものだということでご理解いただけたらいいのかなと思います。

「平和」という言葉もよく使いますが、今は「平和でない状況」があるから書き続けるという二律背反があります。もし常態なら使わなくなるのかもしれませんね。

このふたつを大切にする。
行動の底に置いておきたい。
そしてくりかえす。
それが今年やりたいことの7つめです。

※noteさまがお題募集で #今年やりたい10のこと  を出されているので、1日1個で書いています。

John Coltrane『My One And Only Love』

ジャズは詳しくありませんが、このような曲を聴いていると「落ち着く」感じがします。それも音楽の魔法ですね。
いろいろ書きましたが、ひとつ確かな愛があれば、そこにすべてがあって、くどくど説明することはないのかもしれません。たくさんはなくてもいい。ひとつ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#石川県
#お見舞い申し上げます
#愛
#ニュアンス
#イメージのかたまり
#平和
#音楽
#JohnColtrane
#MyOneAndOnlyLove
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#愛と平和

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?