見出し画像

【実践報告】次男が大学を決めました|2022.2.27おはよう倫理塾|2022年3月も全てzoomで開催

実践報告|次男が大学に合格いたしました

年初の決意表明で倫理の朝活を365日つづけると申し上げました。

月初に外に出られない事情も出てしまいました。

か、この一週間は達成することができました。
月曜日が #神奈川区 、火曜日が #鶴見 、水曜日が #青葉区 、木曜日が #川崎北 、金曜日が #大和市 、土曜日が #藤沢市 、そして今日はこの #実践報告 をしています。

火曜日は鶴見
金曜日は大和市
土曜日は藤沢市

大きなご報告といたしまして、
次男が #中央大学 #理工学部 に合格いたしました。

1年浪人いたしましたが受験戦争が終わりました。
一つ立派なのは、進学するにあたり塾や予備校に行かず、YouTubeや本を使ってお金をかけずに進学を決めてくれたとことです。

今年は #大学進学 が1人、 #高校進学 が1人、 #中学進学 が2人います。非常にお金がかかる中で、家族に貢献するお兄ちゃんとしてかっこいい姿を見せてくれたと思います。

長女は高校に進学させるにあたり塾に月に8万円かかりました。下にまだいる3人の子たちも、塾にお金かけなくても大学にいけることは見習ってほしいなと思います。

今日は #くら寿司 に家族で #イノベーション を学ぶ #社会科見学 に行きたいと思います。
ありがとうございます。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる #おはよう倫理塾 が毎週開催されています。

なぜなら・・・
開催が朝5時から!

2022年2月は、毎週土日に感染拡大状況を勘案し横浜西5支部(旭・緑・栄・南・戸塚)は実際の会場には集まらずにzoom上に集まって合同で #おはよう倫理塾 を開催することにしました。

毎週日曜日朝6時からは旭区支部が主催運営するおはよう倫理塾も開催しています。どちらに参加しても良いことになっているので自分はどちらにも参加しています。

1月までは会場に集まって開催しておりました。

感染状況などを配慮した暫定措置として2月の会場開催は中止としこのような開催形式になりました。

zoomでの開催ですが仲間は増えています。

3月もリアルは中止という判断になりました。

いろいろなご意見があると思いますが、3月もzoomで開催することになります。

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

目標を決めて実践報告をする活動です。

月の初めに目標を決めて 毎回 #実践報告 をします。

毎週、この繰り返しです。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。


web上では場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

是非日々の生活にお役立て下さい。

栞の学びを深められるJOY for ALL

#家庭倫理の会横浜西 では毎日の生活に生かしていただけるよう、火曜日21時から「しあわせの法則」を解説しています。

#万人幸福の栞 」の学びが深まる内容となっています。

zoomですが、マイクもビデオもオフでの参加も歓迎です!

ラジオを聴くようにリラックスしてご参加ください♪

🔸🔸🔸🔸🔸


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。