見出し画像

【実践報告】やめるというスタッフから学んだ「対立の原理」|2023.3.12|日曜朝6時からおはよう倫理塾

「対立の原理」について書かれた夫婦対鏡

本日の輪読、 #夫婦対鏡 第五条については、うちの夫婦は不平不満がなく #一致和合 が完璧にできているので自分には関係ないと思っていたのですが、ここ2週間深く読み込むことがありましたので、ご報告いたします。

「小川さん、接客好きでしょ‼️」
お店を立て直してほしい、明日からスタッフもいないです
と、助けを求めてきた友人

昨年12月に友人からいきなり助けて欲しい、といわれ、銀座の和菓子屋を一人で立て直すことになりました。

このときに一人では難しいと思って、人がそろうまで一緒にやってくれないか、と頼み込んで一緒に立て直しを始めた女性のパートナーがいます。

新年初売りは
エネルギー事業やキャスティング事業といった
他事業のスタッフとともに設営しました

3ヶ月経った現在、売場は8名採用して、自分も彼女も売場に立たなくてもまわるくらいに人がそろったこともあり当初の約束は果たしてくれました。そこで、いよいよ自分の事業に集中するためにやめます、といわれました。

現在は売場を拡大し2ブース2オペになってますが
2022年12月はワンブースワンオペでした

自分は彼女と最初は一緒に仲良くやれるか不安があったものの、いまは不安は取り除かれ受け入れられています。しかし、彼女側はどうも自分のことは受け入れてもらえていない様子で、自分に対しては仏頂面で、大和(MS)でもらったニッコーさんのネギも「もらってくれないか」というと「いらない」とつっけんどんに言われてしまうことがありました。

#山本道晴 さんに【和をもって貴しとなす】
の【和】は「徹底的に話し合うことである」と確認するため
大和MSにお邪魔しました。

それでも彼女がいてくれると職場での居心地が良いので、これからも一緒に「合一」「 #生成発展 」をしていきたい、「そばにいてほしい」と頼んでみたのですが、いい返事はもらえず職場を去ることになりました。

万人幸福の栞を読む、万人幸福の栞 解説
の夫婦対鏡を読みこみました

この第5条「 #夫婦対鏡 」というのは、7つの原理にある「 #対立の原理 」について書かれているとされてます。

男と女、陰と陽、プラスとマイナスと対立しているものがあって、それが「合一」することにより、幸せは「生成発展(うみいだされる)」という原理であるとかかれています。うみいだしは、対鏡の状態でうまれるとのことですが、向かい合う相手は選べるということに気づきました。

だから「男女合一」ではなく、「夫婦対鏡」なのだな、と思いました。

自分には、家内のほかにもお互いの不平不満をかかえず #一致和合 ができて何でも話せる女友達が3人はいます。

婚姻後に肉体までを許しているのは家内のみ、
なので自分は著者の研究でいうところの
「もっと幸福」にあたると受けとめています。
やめると言っているスタッフは最終出勤日後に
お花見セットなど商品の提案をしてくれます

彼女には居心地の良さを提供してもらいましたが、自分は提供できていなかったのではないかと、自分を改めてみて自分磨きをしていきたいと思った次第であります。

娘のメッセージが深いです

実践報告には参加者からフィードバックもあります

山崎貞雄さん
夫婦対鏡は全一統体の原理も含まれています。
我がでたときは、別れの時ですよ。

佐藤克男さん
小川さん、「これがよい」のですよ。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる勉強会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これに参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

土曜はリアル、日曜はバーチャルですが

例外もあります。9月は19日の日曜日を朝5時から草刈りするとしました。そのため18日の土曜日が朝6時からzoomで開催することになっています。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建いたしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月に一度、お宮の草刈りをします

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもあります。zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。