見出し画像

【実践報告】清掃活動を本気で始めたら事業繁栄しそうな気になれた|2023.11.4おはよう倫理塾|週1で朝5時から本村神明社で報告しあいます

先ほど、 #山崎貞雄 さんより、清掃を極める、というお話がありました。

山崎貞雄さんとは、
月に一度、ご一緒に本村神明社の草取りをしてます

神奈川区の法人会で先日ご講話いただいたときには、だれでもできることを誰よりも一生懸命にやる、というお話をいただきました。

2023.10.7に法人アドバイザーとして
ご講話いただきました

私は、#地区社協 というところに最近いき、ボランティア登録をいたしました。

#万騎が原地域ケアプラザ に寄せられる、依頼を受けて、見ず知らずのお宅のお庭の草取りをはじめています。高齢の1人住まいでありながら草木が伸びて面倒が見きれなくなったお宅のお役には立てると思いました。

自慢するわけではないですが、我が家は500坪の敷地がありまして、そのうち300坪が山林です。

敷地内に先祖代々の墓がある旧家です
草取りしないと墓の周りが荒れます

放っておいてしまうと(草木が)大変なことになるのはご想像のとおりで、草取りは生活の一部となっております。

私にとりましては、こちらの会でも清掃活動にも参加させていただき、草取りくらいなら苦にならないので、誰かのお役に立てるだろうと見返りを求めずにはじめてます。

地面が見えないくらいのお宅のお庭

#有償ボランティア で1時間600円もらえることも知らなかったのですが、実際にはこれだけにとどまりません。だいたい休憩にはお菓子をいただき、帰りには何か冷たいものをどうぞ、と500円のお駄賃をいただくこともあります。終わったときの爽快感。#人の喜び我が喜び #働きは最上の喜び です。

約2時間半でこのようなお庭になります

水曜日は、朝は #たまプラーザ のモーニングセミナーにでて、それから地元に戻って清掃ボランティアをして、それから代議士の秘書と会食をいたしました。

青葉区のモーニングセミナーには、自分が入会した時に会長で富士研にも一緒に行った相談役が見えていました。地方議員の先生で大変お忙しい方なのですが、聞くところによると、先月は会に全部出られたとのことでした。

https://note.com/ogawa2010/n/nb2a5bfe60eb5

自分は、富士研に行ったあとに、この家庭倫理の会場へここの選挙区の代議士の先生をお呼びして、基本六法である民法822条を削除してほしい、とここで申し上げ、2022年12月に削除してもらうにいたった、という大きな倫理体験をしています。

お見えになった代議士先生には、こちらの会にご入会いただき、今期も継続していただいています。

木曜日は、菅さんが講演する会に参加しました

#岡元大志 君に再会

自宅のリフォームを担当した業者と3年ぶり、二俣川のバーをやめた時以来に会えました。

最後に会ったのはおそらく店をやめる時

昨日(金曜日)は、朝から海釣り🎣に初挑戦しました

何度も糸が絡まり、半分の時間は糸との闘いでした

はじめての自分でも鯵が20匹釣れました🐟
30匹の人もいたので大漁でした。

朝6時半集合で11時頃に戻りました
全体で300匹以上はいたことでしょう

そのあと神奈川区の法人会の方のお宅のパーティルームにてアジフライにしていただきました。

使用済みの廃油を固めるテンプルで捨てよう、という話題にちょっと待て、自分は食廃油を再生する事業をしている、と言い、持ち帰らせていただきました。

神奈川区のメンバーを中心に釣り(鯵)と餃子のパーティ
半分が面識のない方でした

12月10日に蒔田公園でエコキャンドルイベントをすることになっているので、こちらのキャンドルイベントにて使用済みの廃油を使わさせていただきます。

このキャンドルイベントは菅さんの選挙区である南区で開催するので秘書もきていただけるように、木曜日につながった横浜中央の方にも連絡を入れたいと思います。

横浜中央の会員さんのおかげで秘書の方とつながれそうです

以上、清掃活動することから自分の事業繁栄へとつながりそうだという報告でした。ありがとうございました。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる実践報告会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは 

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

純粋倫理とは | 一般社団法人倫理研究所
www.rinri-jpn.or.jp

#おはよう倫理塾 は、毎朝、会場に集まっていたときもあったとのことです。しかし、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、それ以外は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建事業を断行しました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。 

この輪読は本日もおこないました。

6時30分からの倫理法人会MSに

6時には終わるので各地でおこなわれている #倫理法人会のモーニングセミナーにもでられます。

終了時間は5:50定刻を過ぎてましたが、講話には間に合いました

県のHPに予定表があります。

https://rinri-kanagawa.com/wp/wp-content/uploads/images/yotei.pdf

直接会場にいけばセミナーを受講できます。
詳細は県の事務局にご確認ください。

学びを深める朝時間を過ごすことができます。

子育てカフェを会場で開催

zoomで開催されることもありましたが、
11月19日は会場での開催です。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。