見出し画像

【2024決意表明】エネルギーの地産地消・循環型経済の移行実現・地球環境課題の解決|2024.1.7家庭倫理の会新年式|




あけましておめでとうございます。小川貴之です。

2024年は覚悟を決める一年にいたします。

どうぞよろしくお願いします。

年初の決意表明にあたり、したためてきたものがございますので、読み上げます。おつきあいのほど、よろしくお願いします。

私は、飲食店などから使用済みの廃食用油を回収し、エコキャンドルに再生し、それを子どもたちに並べてもらってキャンドルアートをつくるイベント事業に力を入れております。

回収した廃食油の大部分は、 #バイオディーゼル燃料 となり #バイオマス発電 に使われています。

バイオマス発電所は、火力発電や原子力発電のような大規模な発電設備は必要ではありません。

そのため発電所を従来の一極集中型から「エネルギーの地産地消」を目指した地域分散型に整備しなおすことに貢献できます。

「エネルギーの地産地消」への移行実現がなされれば、いま話題となっている災害時であってもエネルギーの安定供給ができるようになります。また、新たな事業者が地域で活動を行うため雇用を生みます。

WEB3 、 および #暗号資産 、具体的には #DeFi#NFT#DAO#IEO などを活用して資金調達を目指し

2024年は、この「 #エネルギーの地産地消 」に貢献することを目指した活動をしてまいります。


ひとつしかない地球に残された資源は限られています。使えるものは使いきることを目指さねば、子孫たちに負担をかけることになります。

エコキャンドルは、エネルギー資源の循環を目指した活動であるため、未来のあり方を考えなおすきっかけづくりにできます。

またエコキャンドルの活動は、お金(経済)や人(雇用)が循環する社会づくりに貢献します。

2024年は、資源、お金(経済)や人(雇用)が循環する循環型社会への移行実現を目指します。


エコキャンドルは #植物由来 の油を再利用しています。これを燃焼させた場合、地表上の大気中の二酸化炭素は増えも減りもしない、 #カーボンニュートラル であると捉えて計算をするため、 #化石燃料由来#パラフィン キャンドルと比べ、出さずにすんだ二酸化炭素の量が #地球温暖化対策 になると考えられています。

このことは #エネルギー#循環型経済#気候変動 など、 #地球環境課題 の解決に向けた関心を高めるきっかけとなります。

関心を持ってもらうことで、地球に優しい行動が増え、地球環境課題にも敏感になり、持続可能な未来をきずく道を開きます。

2024年は、この地球環境課題の解決を目指した活動をいたします。


実践報告

#佐藤克男 さんより #先祖供養 をすると良いとお電話をいただきました。

そこで家系図コンサルの方に、母方の家系図の作成を依頼をいたしました。

そのことにより判明した、母親の先祖を写経で供養いたしました。
円覚寺で母方の祖父の表田家

長谷寺で母の育ての親の岡田家


写経においては最後に願い文というのを書くことができるのですが、その願い文にそれぞれの家の先祖供養を書いたところ、それまでいだいていた劣等感が消え去りました。

年末はいつもよりも念入りに大掃除をいたしました。

新年を迎え、本年は5人の子供だけでなく、従兄弟5人、それぞれに一人10,000円のお祝い金を包みました。

いままでやったことなかったのですが、
10万円を用意して奮発しました。

すると1月3日にビットコインで20万円の差益をえることができました。つまり朝、小田原にむかう電車の中で成行で約640万円で0.7BTCを売り、そのときに600万円まで下がったら0.5BTCを買い戻す指値をいれておきました。

翌朝確認すると、600万円にささっており、640万で売って600万円で買い戻した差益40万円の0.5、すなわち20万円が戻ってきました。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる #おはよう倫理塾 が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

本日はお宮の都合で6時集合でした

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは 

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建事業を断行しました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。
是非日々の生活にお役立て下さい。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。