見出し画像

ハグの効果




体調が
どうも芳しくなかった。


具体的に
どこがどう悪いという説明は
差し控えるが


例えば

かいかいが
全身に
広がり
眠れないとか


身体の調子が良くないと
メンタルがよろしくなく

メンタルがよろしくないと
食欲がなく
意欲もなく


久々の感覚。


あれか…

鬱のやろう
戻ってきたかな
数十年ぶりに…


漫然とした不安。


気分が沈む。
どんよりした
澱みに
ひきずりこまれそうな感覚。


というのに

この1週間ほど
悩まされていた。


年齢的に
遅いのかもしれないが

更年期も比較的ゆっくりきてて

そらな

ホルモンのバランスも
崩れてるて…



鬱々とした日々が続いていた。



さて今朝は祝日。

夫は
ゴルフ。


私が
調子悪いと
自然夫も 沈みがちだったが


彼の唯一の最大の趣味。

早朝から
ハナウタまじりで
嬉しそうに
準備をしていた。



朝が死ぬほど苦手な私。

夫がゴルフに出かけるとこを
ほとんど見たことない。


しかし
今朝は
眠りも浅く

そのモノオトとかハナウタで
目が覚めた。


ついでやし
トイレに起きて


夫の部屋を覗く。


ゴルフウェア姿の夫。




かっこええ…



普段
作業着
もしくは
家できる
毛玉だらけのジャージばかり
見てるので


そんな
ピシッとした姿は
姪っ子の結婚式以来かな。


そもそも
ガタイが大きい
胸板の厚い人なので

そういう人が
そういう系のカッコ
似合うのだ。



「かっこええやん」

声かけると


「この上に
 昔恵理ちゃんからもろた
 ベスト着るねん」


ほおおおおおお。

結婚前。
30年ほど前かな。
クリスマスプレゼントとして
あげた
フレッドペリーのベスト。


(このベストはちと 
 いわくつきなのだが
 またそれは別の機会に)



あれを
まだ着てくれてるとな。


ありていにいえば
キュンだ。きみに。胸。


気づけば

両手を前に出して
抱っこのポーズ


つまり
ハグですな


夫に要求。

私はもちろん
ボサボサパジャマやけど。



夫に
ぎゅっと
ハグしてもろた。





何年ぶりやろか
ハグしてもろたん




これほんと!


もちろん仲良しなのだが
そういう触れ合いは
とんとなかったのだ。



ぎゅっとしてもらったら

気持ちゆるんで

ここ数日の不安をはきだす。

「私 大丈夫かな(涙)」



「大丈夫、大丈夫。大丈夫やで。
 今日は
 ゆっくりしてや
 猫らとな」


背中を
とんとん。
の後さすってくれながら
言うてくれた。




夫を見送っても
まだ暗い早朝。


再び布団に入る。




さっきまでの
不安
物理的なかいかい



すっと おさまっていた。


心が凪いだ。



うそのように。


ハグの効果て
すごいで。
ほんの10秒ぐらいやのに。



人のぬくもり
優しさ
愛情てのは
すごい。



これから
毎日
ハグしよう。


数日ぶりに
穏やかな
あたたかい気持ちになりながら
猫とぬくぬく。


ありがたい。
ありがたい。




夫のスコアも
とびきり良いように。

よいに違いないw

#ハグ
#人のぬくもり
#不調
#更年期
#エッセイ

サムネ写真は
私の腕が悪いだけで
もっとほんまは
かっこええのですわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?