見出し画像

【自己紹介】フリーランス独り身アラサー女がうつ病無収入になってnoteを始めてみる話

はじめまして。
荻野うみ(おぎの・うみ)と申します。

noteは初めての挑戦で…
最初は自己紹介から始めるといいらしいのですが。。。

タイトルが、全てです。


大学卒業後、正社員として企業に就職しましたが、夢を追いかけて脱サラ。
無事に憧れだった職を得て、フリーランスとして活動していましたが。。

今年2月中旬に専属扱いだったメインの受注先に契約の打切りを申し出て失業。

フリーランスといえども、ライターやデザイナー、プログラマーといった
『手に職系』のお仕事ではありません

特別な資格や能力・才能がなくても、
なんか『やる気とガッツ、気力と体力があれば誰でもできる
そんな仕事でした。笑

だから私は、特にこれといった資格も、能力も、才能もありません。笑

そんな私がこれから、何か別のお仕事を得られるのか…
そんな不安を抱えている状況です。


そして、失業と共に。。。
追い討ちをかけるように苦痛MAXの出来事が重なり続け…
「生きていても意味がない」
「死んだほうがマシだ」
そんな考えに四六時中支配され、日常生活もままならなくなり……。

4月中旬、精神科を受診したところ『うつ病』と診断されました。

現在は服薬治療中。

『うつ病』と診断されたのは、4月25日
noteを始めたのは、5月26日

うつ病ビギナー』です。


noteを始めてみようと思ったきっかけは、服薬により少し体調が落ち着いてきたことに加え、世の中に溢れる『うつ病治療』に関する情報の多くが、

  1. 支えてくれる家族・パートナーがいること

  2. 正規雇用で傷病手当が受けられたり、家族等から金銭面の援助を得られたりして、当面の収入があること

を前提にしているものばかりだということに、私自身、非常に落胆して…。

同じようなor似たような状況にある人の体験談がなかなか見つからず…。

それがとても、つらく苦しかったからです。

ネットや本を探してみても、
『傷病手当をもらって休職中です』
『家族が身の回りの世話をしてくれて助かりました』
『服薬管理を家族が行いましょう』
『症状がひどい時は一人にしないように傍にいてあげましょう』
『家族がうつと診断されたら〜』
『恋人がうつ病だと診断されました』

「ああ、私と同じような人たちはきっと何も書き遺すこともできずに、この世界から一人孤独に旅立ってしまっているのだろう」と絶望するには十分すぎるほどに、そんな情報やうつ病体験談で溢れていました。


私は、
機能不全家庭育ち家族と絶縁状態(これが"うつ病"になった"根っこ")
・フリーランスで失業。各種手当や制度が利用できずに無収入(発症の一因)
パートナーなし(別れがうつ発症の一因となりました)
・他者に頼ることや助けを求めることが超苦手
・一人暮らし

希少な例かもしれませんが…。
私と同じような、もしくは似たような苦しみにいる誰かが、こんな私の病状や発症した理由、過去の出来事、日々の呟きを目にすることで、少しでも気が楽になることがあればいいなと。

暇つぶしにでもなったらいいなと。

そんな想いでnoteを始めてみます。


もちろん。
支えてくれる人がいる方・金銭面での不安が少ない方でも、病気による心や身体に起こる症状の苦しみは共有できる部分があると思います。

どうかnoteを通じて、私と一緒に戦ってくれませんか?
同じ病気で苦しんでいる方、一緒に戦ってみませんか?

"病気と戦う" "闘病"
そんな言葉をすんなりと受け入れられない気持ちも、めっちゃ分かります
私自身もそうでした。
通院・服薬を始め、ようやく文章を書けるようになった"いま"でも、その表現は『なんかしっくりこないな』と感じてます。

戦ったって意味がない
「"闘病"できる人は前向きな人だからだ」
なんで戦わなきゃいけないの?」
「"早く楽になりたい"だけなのに…」
そんな気持ち、めっちゃ分かる

症状も、治療経過も、人それぞれな病気です。
私も。
こうして文章を書ける日もあれば、ベッドに横たわるのが精一杯な日もあります。
読んでくださった方が、暗い気持ちになる文章を綴ることもあると思います。
書いていて、私もつらい気持ちになるかもしれません。

それでも。
note、始めてみたいと思います。

お付き合いいただける方、どうぞよろしくお願いいたしまーす!


"スキ""コメント""フォロー"嬉しいタイプの"うつ病ビギナー"です。
どうぞお気軽に^_^
誰かと繋がっている
そんな感覚になれて、どんな記事へのリアクションも嬉しいです。
ハッピーです笑
通知が届くとウキウキします。うつ病なのに。笑


もし何か個人的に、お気持ちを吐き出したい、書き出したいことがあれば
ogino.oto@gmail.comこちらでもお待ちしていますね。
当分仕事も、できることもなく、超絶暇人なので…。笑
こっちも活用してみてください。
どんな内容でも(誹謗中傷はちょっとイヤだけど…)大丈夫^_^

こんな全裸・すっぽんぽんの記事を書いている私です。笑
「コイツになら話せるな」
「ちょいと聞いてよ」
「私も一人ぼっちでさ…」
そんな方は、気兼ねなく是非どうぞ✉️👍

『いのちの電話』とかもあるけどさ。

"電話"って勇気いるもんね。
怖かったりするもんね。
繋がんなかったりするもんね。
"なに話したらいいんだろう"って思うもんね。
そんな時、もっと落ち込んじゃうもんね。
くるしいもんね。つらいもんね。

わかる。めっちゃわかる。
それね、私自身だから。笑

だからさー。こんな私だからさー。
別にスピリチュアルでも「前向きにいこうぜ!」って感じでもないからさー。
全然、医学のこととか心理学のこととか分かんないド素人だけどさー。

なんか、ちょっとでも
そんな感じに思う方がいたら、使ってみてよ。

お返事、するぜ。
繋がってるぜ。
繋がりたいぜ。

もちろん、秘密厳守だぜ。笑


全裸・すっぽんぽんな"うつ病ビギナー"荻野うみ
気に留めてくださった方、もしよければ自己紹介代わりに↓コチラもどうぞ〜


この記事が参加している募集

自己紹介

「noteで稼ぎたい!」そんな想いで書き綴っているのでは決して無いのですが…。 なんせ無収入の現実です。。。 もしお気持ち・お心添えを頂けることがあるのなら、めっちゃ嬉しいです! 治療に向けての日々のため、大切に使わせて頂きます。