見出し画像

桜ヶ丘駅前にて「桜の木の下映画会」開催!

11月30日(木)19時より、冒険研究所書店のある桜ヶ丘駅東口の駅前で「桜の木の下映画会」を開催します。

駅前ロータリーの中央に立つ、象徴的な桜の下にスクリーンを設置します。

この2本の桜の木にスクリーンを設置し、焚き火を囲んで映画を見ます

桜ヶ丘で冒険研究所を構えて4年。書店にして2年半。この間にも、駅前はどんどんシャッターが閉まり、文化的にも産業的にも下降線を辿っています。

周囲のお店と話していても、みんなどうにかしたいけど、どうしたら良いか分からない。そんな現状があります。

とはいえ、まあ、高邁な理想は片隅に置いておいて、私が前からやりたいなと思っていたことを淡々と準備していました。

小田急電鉄のまちづくり担当の方と出会ったことで、駅前を使えないかと相談したところ「ぜひ荻田さんの好きに使ってください。街のためになるなら無償で使ってください」と太っ腹な言葉をいただきました。

うちに150インチの大きなスクリーンがあるので、それを桜の木に吊るして映画上映会をやりたいと、前々から思っていたのでそれを実現します。

これからも定期的に行っていきたいと思っています。桜満開の時に、桜の木の下で映画を見るなんて素晴らしいでしょう!
また、映画にこだわる必要もないので、音楽でも、落語でも、影絵でも、一人芝居でも、何か企画があれば教えてください。一緒にやりましょう。

もう夜は寒いので、焚き火を囲んでもいいなぁと言ったら「焚き火、いいですね!やりましょうよ!」と小田急さん。

先日、大和市消防本部へ「火煙発生届出書」という、火事と間違えて通報されても混乱しない通知を出し、大和警察署に道路使用許可を取りに行き、大和市役所の道路管理課に相談に行き、今日は周囲のお店への挨拶と説明に歩いて実施ができることになりました。

参加無料、予約不要、仕事や学校帰りにふらりと立ち寄ってください。焚き火も予定してます!

と同時に、今後も映画上映を行うためには上映作品を確保する必要があります。今回は、作品の日本での宣伝に関わる方が友人なので無償で上映できることになりました。著作権の問題があるので、好きになんでも上映できるわけではありません。ということで、良い作品をお持ちの方は教えてくださいませ!

こんな映画があるよ!良い映画なので上映しましょう!なんていう申し出も歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?