見出し画像

地下食堂の秘密

今まで誰にも言ったことがないのだけれども。

埼玉県富士見市役所の地下にある食堂が、好きなのだ。
大好きなのだ。

市役所のお向かいにはららぽーともあるので、飲食店という意味では別に地下食堂でなくとも事足りる。
けれども市役所に用事があると、ついつい地下に寄ってしまう。

普通の食堂である。
食券を買って注文するタイプの。

……が、写真右上の紙コップコーヒー、あるでしょ。


これ、デロンギで淹れてるコーヒーなのです……!

お値段100円。
引き換えに紙コップをもらい、自分でデロンギのボタンを押して抽出する。間違いなくメーカーはデロンギ(DeLonghi)。

癖がなくて飲みやすくて、個人的には大変嬉し美味しい。
さすがエスプレッソの老舗メーカー。

コーヒー表面に細やかなクリーム状の泡が出ていて、これは『クレマ』と呼ばれる。
クレマは新鮮なコーヒーを高圧力で抽出した時にしか発生しない泡なのです。

クレマがあるコーヒーは、大体美味しい。

これ以上のめちゃくちゃ美味しいコーヒーは専門店に行けばいただける。
けれども、100円でデロンギのコーヒー出してくれるお店はなかなかないので、つい食堂に寄って定食いただくついでに飲んでしまう。

定食も普通に美味しい。

今もやっているかは分からないけれども、水曜日はレディースデーで女性限定でこのコーヒーが無料で最高だった。

富士見市役所の地下食堂、誰でも利用出来るので、機会があればぜひ行ってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?