見出し画像

朝という超貴重な時間について考えてみる!

自分の夢とか目標のために何かしらの努力をしてる人って結構いると思うんですよ。

例えば、英語を話せるようになりたいから英語の勉強したりとか、資格を取りたいからそのための勉強したりとか、ダイエットのために運動したりとか、いろいろあると思うんですけど。

僕の場合だと勤め人が辞めたくて、そのために本読んでいろんなこと勉強したり、note書いてたりするわけなんですよ。

ただね、みんな仕事があったりとか何かしらやらなきゃいけないことがあって、なかなか夢や目標を叶えるための努力の時間って取りにくいと思うんですよね。

他にも飲み会の誘い断って、仕事終わった後に時間は何とか確保したけど体が疲れてやる気が出ないとか、やっては見たものの集中力が続かないとかめっちゃあると思うんですよ。

てか、朝の8時とかから仕事して19時くらいに家帰って晩飯食って、風呂入ってから勉強するとか正直無理でしょ(笑)眠たいもん(笑)溜まってるインスタのストーリーとか見て、適当にYouTube見てたら知らん間に寝てるのが僕のいつものパターンですよ(笑)

だから、朝に努力しましょって話をこれからするんですけど、みんな1日の始まりである「朝」がすごい大事なことなんて言われなくてもわかってると思うんですよ。朝は「脳がすっきりしてるから記憶が定着しやすい」「騒音が少ないから集中しやすい」「夜に比べて面白いテレビが少ない」「みんな寝てるから連絡がこない」とかよく聞くし。

でも、今回は僕なりの視点で「朝」という時間がいかに貴重な時間であるかってところをちょっと考えてみました!

「働く」とは?

どっかに勤めて働いてる人に考えてもらいたいんですけど。

働いて給料をもらうということは会社に対して自分の労働力を差し出して、その代わりに疲れた体を回復させるための経費としてお金をもらうわけですよ。つまりどういことかっていうと、お金かけてでも体力回復させないと次の日も仕事なんかできないってことですよ!

働くってめっちゃ疲れるんですよ。仕事終わってから帰って家で勉強したりなんてことは普通の人間には無理なんですよ。1日2日できたとしてもそれを何か月も継続するのは結構難しいわけですよ。

だから仕事終わって体力使いきった後に努力するよりも、しっかり寝て体力回復した状態で努力する方が絶対いいわけですよ!

朝のルーティン

でも、そんなことわかっててもやっぱ起きれないですよね(笑)

ベッドってなんであんな居心地がいいんだろうか?2度寝ってなんであんなに気持ちいいんだろうか?なんで人は朝に意思が弱くなってしまうのだろうか?

いっそのこと寝るのが嫌いになるくらいカチカチのベッドでも買ってやろうかと思うんですけどね(笑)まじで朝起きるのつらいですよねぇ(笑)

あまり朝に強くない僕なんですけど、僕がやってる朝の工夫を1つ紹介しようと思います。

それが、朝のルーティンを作ることです!

僕の場合、こんな感じですね

アラームがなって目が開いた瞬間からルーティンが始まり、それをやり終えるまで何も考えることなくただただ機械的に実行する。

これを作ることで起きてさえしまえば、ベッドの上で悩むことはなくなりますよ!まぁそう言っても、やっぱり朝起きるのはつらいんですけどね(笑)

これやりだしてからはまだ昔よりはましになって気がします!

まとめ

・働くことは体力を消耗するから夢や目標を叶える努力は朝にやろう!

・朝起きれない人は朝のルーティンを作ってみよう!

P.S. 朝起きるためのいい方法知ってる人いましたら教えてください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?