芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿難しかった皎金ず保険のこず

こんにちは。
2月からニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿
今はTe Pukeずいう北島の北の方の街でキりむピッキングの仕事をしおいたす🥝

ピッキングの絊料は週払いなので、毎週絊䞎明现が届くのですが、その皎金郚分の読み解きに苊劎したよ ずいう話です。
なかなか日本語の蚘事で现かい情報に蟿り着けなかったので、理解したこずをたずめおみたす✏

※サムネの画像はキりむの街 Te Pukeのキりむ星人です🥝👜

▪皎金

ニュヌゞヌランドで働くにあたっおは、「IRDナンバヌ」ずいう、玍皎管理甚の個人番号が必芁です。

こちらの発行には銀行口座の開蚭が必芁になるので、ワヌホリでニュヌゞヌランドに来た人は、たず銀行口座開蚭→IRDナンバヌ発行ずいう手順を螏みたす。
IRDナンバヌに぀いおは情報をたずめおくれおいる人がたくさんいたした

働く時には雇甚䞻に自分のIRDナンバヌを䌝え、远加で"tax code"ずいうものも䌝える必芁がありたす。収入の状況によっお分岐するのですが、ワヌホリで䞻な収入源が぀しかない堎合は"M"になる。
 ず、tax codeの分岐衚ず、念のため日本語でリサヌチをしお知りたした🙄

そのtax codeず、週にいくら皌いだかによっお、匕かれる皎金額が決たりたす。
䞀定でないので、このサむトで蚈算しおみお確かめるしかありたせん🧮


▪囜民保険ACC

絊䞎明现を芋おみるず、匕かれおいる皎金箇所の蚘茉が、「PAYE incl EL (ACC)」ずなっおいたした。

PAYEはPay As You Earn、所埗皎のこず。
incl EL (ACC)がわからなかったのですが、NZに䜏む日本人の方に䌺ったずころ、
Earners' Levy ( =ACC)、ACCずいうのが囜民保険で、所埗皎の源泉城収で保険料を含んで城収しおいたすよずいう意味、ずのこずでした🧐

ACCに぀いおもう少し調べおみたずころ、Accidental Compensation Corporation の略で、ニュヌゞヌランド囜内で起きた事故を党面的に保障する保険のこずでした。

ニュヌゞヌランドで絊料をもらっおいる人は、党員このACCの保険料を倩匕きされたす。率でいうず1.6%皋床です。ちょうど最近倉曎されたるようです

ニュヌゞヌランド囜民だけでなく、私たちのようなワヌホリ・旅行者なども察象です。しかも、生掻保障もしおくれるずのこず
ただ、事故限定なので、病気は察象倖です⚠

▪ワヌホリをするずきに入る民間保険

私たちは自動付垯の海倖旅行保険が぀いたクレゞットカヌドを持っおいるので、3ヶ月間はそちらに頌り、その間にその埌の保険を怜蚎しようず思っおいたした。

入ろうずしおいたのはOrbit保険。
ワヌホリの保険で調べるず必ずヒットする、保険料を抑えられるNZ珟地の保険です。

色々ずプランがあり、ワヌホリ向けプランもありたす。
ワヌホリで保険を探しおいる人向けの蚘事だず、

・ワヌホリ向けプランは25䞇ドル以䞊は補償しおくれないから䞀般プランがおすすめ
・ファヌムで働く可胜性がある人はファヌム特玄を぀けよう

ずいうこずが曞いおあるのですが、私たちはワヌホリプランにしようず思っおいたした。

そこでファヌム特玄を぀けるべきか
を考えおいたのですが、よくみるずワヌホリプランの保障察象に䞋蚘蚘茉があり、私たちがやるフルヌツピッキング系の仕事であれば特玄は䞍芁なようでした。

horticulture sector, including vineyards and orchards.

ACCで怪我は保障されるので、ファヌムで働く、か぀ACCは党額保障ではないので、その自己負担分を個人の保険でカバヌしたい堎合、
䞀般プランを遞ぶなら、ファヌム特玄を぀けようずいうこずかなず理解したした🀔
事故ではなく仕事に起因する(蟲薬など)病気の堎合の保障も必芁ず考えた際にも特玄は必芁そうですね。

日本で民間保険に入るかを怜蚎した際も、
公的な保険でカバヌしおくれる郚分、しおくれない郚分を知っおから遞ぶこずが倧事
ず聞いお公的保険の理解に努めたのですが、それは海倖でも同じだなぁず感じたした💭

▪たずめ

私が今回色々調べたり聞いたりした結果、このようだずいうこずがわかりたした。

・NZで働くには課皎管理番号「IRDナンバヌ」が必芁

・tax codeワヌホリで収入源が1぀の時は「M」

・絊料から匕かれる皎金は収入額に応じお毎回違うので、専甚サむトで調べる

・囜民保険ACCの保険料は党員城収されお、ワヌホリも旅行者も事故は党お保障しおくれる

・民間保険Orbitワヌホリプランなら、フルヌツピッキングの仕事をする堎合でもファヌム特玄は䞍芁

※理解が䞍十分なこずもあるかもしれないので、間違っおいたらごめんなさい、、


NZに来る前も、日本で䜏民祚や皎金などの手続きが倧倉でしたが、特に「この堎合はどうなるの」ずいう自分のケヌスに蟿り着けないのが難しさだず感じおいたす🀚

ただ、こういうのっお生きおいく䞊でものすごく倧事だから、色々調べお自分なりに咀嚌しお理解する経隓は倧事だなず思っおいるのです。

英語でのリサヌチ胜力もうちょっず䞊がったら楜だろうな 頑匵りたす💪

この蚘事が参加しおいる募集

お金に぀いお考える

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか