見出し画像

No.475 小黒恵子氏の投稿記事-41 (いけ花に添えて)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 様々な新聞記事等をご紹介しています。今回は、 小黒恵子氏の蔣総統閣下に捧げるうた をご紹介します。小黒恵子氏は、草月流の生け花をたしなまれていました。

いけ花に添えて 蔣総統閣下に捧げるうた 
                                                                                 小黒恵子
           
蔣総統閣下
閣下は亜細亜に明るい平和の光を放っていらっしゃいます

閣下の国とわたしの国は文字が共通なんです
読方は違っても
すぐ理解しあへます
永遠 平和 博愛 祝福 歓喜

土を愛する心も通っています
美しい壺を作ることです
中国から伝わって来た壺を
私たちはいとおしみ続けています

四季の花を愛する心も同じです
花鳥風月の詩をうたい自然に親しむ心です
わが国の人もよく朗吟する李白 杜甫の詩
父のうたうのを幼い頃まねた記憶もございます

わたしは花をいける時
心の安らぎを感じます
美しさのなかに
しずかに溶け込む事が出来るからです

閣下の御生誕を祝うこの良き日
閣下の御許にいけ花を捧げられますのを
この上ない喜びと存じます。

(人物評論) 1966年?月

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回も、いけ花に関する記事をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?