見出し画像

育児に当事者意識を持とう

子供が子育てするような歳になった時には
男性も女性もお父さんもお母さんも、平等に、当たり前に育児をするようになっていて欲しい!!
これは切実な願い

自分の子を自分で育てて何がいけない?何がおかしい?
って思うんです
男だから育児はしないって何?
男だからって何?
男=仕事?
産まれた時代背景があるかも知れないけど
それだけのせいにしてたら、子供の成長に後悔する日が必ず来ると思う
もっと関わっておけば良かった
もっと遊んでやれば良かった
もっと一緒に居れば良かった
って

育児はきっと完璧じゃない
育児はきっと後悔する

これが前提でもいいから、今目の前の我が子にできるだけのことをしてほしい!!
じゃないともっともっと過去の自分を責めてしまうから
少しでもその悔いを減らすことをして欲しい

全部自分に言い聞かせてるんだけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?