見出し画像

身体と向き合うこと

昨日唇にヘルペスができた!

一昨日は口内炎もできた!

わーい!!!

.....

私にとっては、喜ばしいのだ!


なぜか?

それは今週の忙しさを振り替える必要がある。今週は怒濤の一週間であった。

弾丸愛媛遠征で夜行バスに乗り、
心と身体を存分に動かす稽古と公演を経て、
次の日から仕事が、長崎・熊本・大分。
終電で帰ることもあり、睡眠も充分に取れていなかった。

いつものなら
これは、

発熱

がお決まりのパターンだ。

心と身体をいつも以上に動かすと、
知恵熱(?)がでる。

だから愛媛から帰ってきた次の日あたりで、
39°くらいまで熱があがり、
1日死んだように寝たら回復する。

が!

今回は、

口のデキモノですんだ!


今まで、疲れが頭にのぼって発熱してたのが

今回は、熱が口のあたりまでで
収まってデキモノ程度になった。

すごい成果!

(前の日記にも書いたが、
発熱で倒れるのが嫌で生活習慣を見直す+漢方を飲んで3週間たつのだ。)

発熱しないし動けるから
お休みを取らなくていい。

その分動けるのは、すごく嬉しい!!

もちろん、生活の中でしっかり寝て食べて回復していかないと、どこかで倒れるだろうから、
自分の身体に合わせてその時間はとっている。

今までは、自分の身体のために何をしてあげればいいか分からなかった。
自分の身体が何を必要としているか分からなくて、楽しいこと、やりたいことを優先して、ある意味予定に殺されかけていた。

しかし自分の身体を知り、
最適な状態に整えていくことは、
好きなことをして楽しく生きていくために、欠かせないことだと改めて感じた出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?