見出し画像

未来のために今できること

3月11日

どこにいても、どんなことをしていても
12年前のあの日を思い出さないことはない

生きているという奇跡と
生かされているという使命を思い出して

未来のために今できることをしたい

そう心新たに思う日でもあります

今年の3月11日は

鈴木実歩さんのコミュニティCMMの
公認イベントとして

「社会とつながる、CMM政治勉強会」

を鈴木貴子さんと一緒に開催しました


自身の使命(マイメッセージ)を持って

ビジネスをする
素敵でパワフルな女性起業家が集まるCMM
CMMメンバーの皆さんは
女神級の共感力・応援力をもっていて、

そのパワースポット的ネットワークが
全国に広がっているのです

この春全国各地で開催される約950議会の選挙

CMMメンバーのみなさんが
ご自身の近くで行われる選挙を身近に感じて
政治に関わり、参加する機会になる

そしてCMMメンバーの政治への関わりが
きっと未来を楽しく、面白くする!

そんな確信から企画した勉強会でした

そもそも政治とは?
女性が政治に参加できるようになるまで
今の政治はどうなっている?
私達にできること

ということで

間接民主制や議会役割などの政治のしくみ
女性の参政権を求めて戦った
イギリスのサフラジェット
日本の女性参政権実現の秘話
日本国憲法に男女平等の記述を残すために
力を尽くしてくれたベアテさんのストーリー
日本のジェンダーギャップの状況
政治の世界の女性の生きづらさ
女性の政治参画のための取り組み
(男女共同参画の推進に関する法律の一部改正)

古風な選挙からデジタルを活用して
思いを多くの人に届ける
DX選挙の今、そしてこれから

そしてCMMメンバーのみなさんの得意技を使って
共感者を応援すること、
その具体的な方法

などのお話をさせていただきました

知らないことが沢山あり、
政治や選挙の見方が変わった選挙を身近に感じることができた

全く初めて聞く内容でとても勉強になった、周りの人にも伝えたい

女神力発揮ということで、地域の女性候補のウォッチや応援をしたい

女神級の愛の応援、自分ができることからやっていきたい

ママ友と一緒に投票に行きます

政治に失望していたことがあったけれど、不平不満を言うのではなくて世の中を変えていく人を真剣に選んでいかないといけないと思た

女性議員を応援していきたい、と思った

選挙までこの勉強会を継続してほしい


などなど嬉しいお声もいただき嬉しい日でした

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました

CMMでの政治のお話ということで
私自身も大チャレンジ
ここのところ早朝朝活AM3時ー5時
この勉強会の準備にエネルギーを注いでいました

とても有意義で嬉しい機会でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?