見出し画像

私のお気に入り図書館 in カナダ

midoriさんの図書館の投稿を見て、私もお気に入りの図書館について書いてみたくなった。

私は本が好きで、図書館へよく行く。カナダのウィニペグに新しくできた図書館がお気に入り。

テラスで読書したり、ご飯を食べたりする

1階建てでこじんまりして居心地が良い。木でできた内装は温かみがあるし、窓が大きく太陽の光をたくさん浴びるからだと思う。図書館で作業することもある。集中力が切れたらボーッと窓の外を眺めている。

カナダの図書館はSwitch、プレステ、WiiやXBOXなどのゲームソフトも借りることができる。あつ森、ゼルダ、マリオやポケモンなど有名ソフトはだいたい揃っているから、買おうか迷ったときに図書館で借りる事が多い。

近くに公園、学校や市民プールがあるため、家族連れや学生が多い印象。だけどみんな静かに過ごしている。

上の写真(ソファエリア)からの眺め。木の向こうに公園がある。

隅っこは落ち着く

この図書館で一番驚いたことは、トイレがジェンダーレスになっている。全て個室。トイレの入口が大きく開けているので、誰が出入りするのかがよく見える。

男女問わず、同じトイレに入っていくのが不思議。人がいる受付のすぐ横にあるから、子供も女性も安心して使える。必要なら生理用品も無料で提供してくれるみたい。

ライトは、マフィンを焼くホイルみたいな形で可愛い
小さな窓は暖炉

春にテラスで読書した時、タブレットの画面に空が写ってきれいだった。ぽかぽかして眠くなる。公園から子供たちの楽しそうな声も聞こえてきて平和。この図書館は、心地のいい青空読書ができる。

以上、私のお気に入り図書館の紹介でした。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。